初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2004年11月06日(土)
旋轉270°

新視野芸術節のプログラムの一つ話劇「旋轉270°」の初日を見に行きました。
香港話劇団のお芝居で脚本と監督が張達明なのです!
達Mingはもちろん自分が演じている時もいいのだけど、創作方面でとっても才能のある人だと思います!!話劇の脚本は何本も書いてて、上演もされてるし映画の脚本もあります。今回は舞台監督も兼ねて(出演はなし)達Ming演劇ワールド全開。
今日は初日で関係者が色々来てました。いきなり会場に入る時のエレベーターで雷宇揚と一緒になるし(笑)一般で購入したチケットですが真ん前の席に羅冠蘭、毛俊輝、司徒慧[火卓]、その前に張達明と太太etcという関係者席真後ろ(^^)別の場所には谷徳昭もいました。
えーとね、あらすじは明日書きます(明日も見に行く)
なんでかというとまだ消化できてない(汗)深すぎるっ!かなり哲学的。。人生についてというか。いやストーリー自体は結構日常の風景とかで進んで行くんだけど複数のエピソードが絡んで、誰が誰かわからない。でもその謎も一応最後で分るんだけど・・・でもやっぱり深すぎてわからんっ(><)という事を一緒に見た香港人Jちゃんに言ったら彼女もあまり分らんかったらしい。広東語堪能なMさんTさんも分らんと言ってたんでもう言葉の問題ではなく感覚というか人生経験とかの世界。鑑賞後ちょっと身内討論会をしてしまった。
明日はマチネを見てその後会場で討論会が有るのでそれで香港人の反応&質問を見てきます(それで理解度が深まればいいんだが・・