
Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME
|
 |
| 2004年03月13日(土) ■ |
 |
| 20、30、40 |
 |
導演:張艾嘉 主演:張艾嘉、劉若英、李心潔、梁家輝、黄秋生 特別出演:台湾ロックレコードのすごいメンツ(見てのお楽しみ)
題名は20代、30代、40代の女性のこと。大都会台北を舞台にそれぞれの世代で生きる女性たちを描いている。20代の李心潔は歌手になることを夢見てマレーシアから台北にやってきた。30代の劉若英は国際線のスチュワーデス、妻のいる医師と録音ディレクターと同時に付き合っているがどちらとも最近うまく行かない。花屋を経営している40代の張艾嘉はつい最近夫の不倫が原因で離婚したばかり。それぞれの夢と恋愛は・・
さすがは張艾嘉監督、女性の心が良くわかっている。これは絶対に男性には撮れない作品だと思う。ちょうど中間の30にいる私は見てて色々考えさせられた〜このままでいいのかなとか、将来どうなるのかなとか。そしてきっと女性は強い生き物なんだなとも思った。 主演三人がやはりそれぞれによろしいです。劉若英は名前は知ってたけど初めてまともに映画で見た。美しいだけでなく一見弱そうで実は芯の強い感じがよろしいです。黄秋生は香港から来た夢見るロックオヤジを好演、バリバリ香港人なまりの北京語で笑いを取っておりました(わざと?)ちなみに一緒に見たTさんによると梁家輝の北京語は完璧だそうです。
ところで今日は泡茶(中国茶を淹れる)の試験があった。以前に茶藝理念基礎課程を受講した人で中班に進級したい希望者が受験できる。受験料は無料!こんなんでここ経営大丈夫かなぁ(笑) 試験は青茶(烏龍茶系)を3回淹れる。道具類の扱い、手順、動作、お茶の色、香り、味、最後にお茶道具を洗って終了するところまで。そしてこの淹れたお茶が何かも当てる。全部で100点満点。 今日は5人受験したのかな?私たちがいた時は3人しかいなかったけどとりあえず私はなかなかな高得点を取れました(^o^)合否は明日全ての受験が終わってから発表されるそうです・・ドキドキ。
|
|