
Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME
|
 |
| 2003年10月24日(金) ■ |
 |
| 産休 |
 |
来週から香港人同僚の一人が産休に入るのでお昼は会社のみんなで飲茶に行った。 実は今まで身近に仕事しながら出産と言う人がいなかったので日本の産休制度がどうなっているのかあまり良く知らない。 香港は出産予定日の4週間前から2週間前までの間で本人と会社で取り決めた日から10週間休むことができる。たいていの人は2週間前ぎりぎりまで仕事をしてそのあと8週間休むパターンが多いらしい。だからして香港人女性は臨月のすごい大きいお腹でもフルタイムでバリバリ仕事をしている。母は強し・・ 産休中の給与は全部会社が負担して基本給の80%を支給。 日本だとその後育児休暇も取れて1年くらいは休めるけど香港はそんなのないので出産したら8週間後にはお母さんは仕事に復帰してます。 共働きが多いからこんな事情ならメイドさんがいるのも納得。
さてさて今日はいよいよ「俗世情真」の最終回(T_T) 色々有ったが無事ハッピーエンドでホッ・・でも最後の終わらせ方がちと強引過ぎたか?譚耀文って今まで名前と顔は知ってるだけで全然注目してなかったけどこのドラマでかなりいいと思った。頭が良くて誠実な印象を人にもたせる。ちゃんと役に感情移入できる演技力がある。ちょっと彼の出てるVCD探してみてみようかなと思ってます(^o^)
|
|