
Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME
|
 |
| 2003年09月16日(火) ■ |
 |
| 茶藝理念基礎課程<第一講> |
 |
6月の泡茶講座に引き続いてまたTさんと中国茶教室に行くことにしました。 泡茶(お茶を淹れる)講座は実技中心だったけど、今回のは授業が中心。 実技は先生や他の生徒さんのを見ながら真似できるけど授業だとかなり一生懸命聞いてないとついていけない(汗)集中力の持続が一番難しいです(T_T)
今日は以下のことについて勉強しました。 *茶的誕生(お茶が出来る過程) *茶的分類(お茶の種類→6種類+花茶と抹茶) *茶具的介紹(茶藝に使う道具の紹介) プリントテキストがあって、私たち日本人は先にプリントをもらって予習しておいた。だって中文が香港人と同じ速度で理解できるわけ無いもの。 生徒さんは私たちを入れて全部で5人。 先生は基本的にはテキストのことについて話すけどかなり書かれている以外のことも話すのでメモ取ったりするのに必死です。時々字がわからなくて「すいませんどう書くんですか?」と聞いて字を教えてもらったりした(字を見ると結構わかる) 実際の道具やお茶葉を見たり、試飲したりしました。 とっても興味深くて面白いけどやっぱり予習・復習しないとついていけない〜
ところで今朝「香港でもSARS患者再発か!?」というニュースが流れてドキッとしましたが幸いシロと判明したよう。 また再発あるかもなんて話してある程度覚悟もしてるけど、やっぱりシロとわかった時には本当にホッとしました(^o^) SARSが恐いのはもちろんあるけど、それより日本の家族や友達に心配させてしまうのが本当に心苦しい。だから日本の報道も確認していないのに興味本位で報道するのやめてよね(-_-;;)
|
|