nayunaの日記

2006年02月13日(月) 立ち直りの才能

自分は楽天的な天王星人なので落ち込んでも立ち直り早いと自分でも思ってますが。先日、親戚の家でガーン!と思うことがありまして。
叔父夫婦の代に仕事を任せてから親戚一同、家族の一部からも苦情が出てまして。ただ若いと言っても祖父から見たらで、叔父さんはもう50歳過ぎなので、いい大人どころか世間でいったら10年後には定年。でも正直この叔父がちょっと問題あって・・・いい人なんですよ!?基本的にはすごく優しい優柔不断ないい人です(笑)。ついでに人を見る目もあまりない感じ(笑)。祖父母の育て方がまずかったというか(笑)嫁選びも含め、どうしてこんなトラブル塗れになってしまったのか・・・と話し合ってたんですが。
「あの時お前がちゃんと言わないから」とか「あの時はそう言ったのに」とか反省の事例を出すんですが、トラブルメーカーの人達に限って「そんなこと言ってない」とか「私はそんなことできる人間じゃない」とか真顔で言うんですよ!!!最初はバツが悪いからバックレてるのかと思ったんですが・・・違うんですよ!マジに自分はそんな酷いこと人にはしないと本気で思ってるんですよ、やった本人が!いやまじ時々世間では見ましたよ。人のことは悪いことだと分かるのに、自分が平気でそれを他人にやってる姿を。やった瞬間とか後になって「ヤバイ自分!」とか「ああ、しまった」とか思わないのかと不思議。私はそんな事して、大反省すること何度もありますよ。まあ自分のことは分かりにくいといえばそうなんですが・・・まさに実際に過去に自分が言ったりやったりした事を話しに出されれば、普通ははっと気づくじゃないですか。だって自分が皆にやったんだから。その記憶が無いばかりか、「そんな酷いこと」って・・・あんたが自分でやったのに(汗)。しかも自分じゃないと思うと冷静に「酷いこと」だと分かるんだ・・・唖然。こんな大人が何人か集まってるウチの親戚はトラブル絶えません(笑)みんな50超えてるいい大人なのにな〜。私みたいな下のものはもちろん口は出せませんが、話を聞いてて噴出してしまいましたよ。私が親戚のようなトラブルが家で続いたら自殺しないまでも、ノイローゼになりそうなんですが・・・。誰ひとり自分に原因があると思ってないところに、トラブルの種があって、擦り合うがゆえに年々状況が悪くなってるのは、姪の私の目にも明らかなんですが。祖母が「こんなに困ったことになるなら死んだ方が良かった」と言ったのに対し、母が「あんたそう言ってもう何十年たったと思う?そのまま放置してこれる神経の持ち主が何を言ってるの」と答えてました。先日書いた日記の、松井選手とは間逆な会話が身内でなされてて切ない感じです。自己反省は自分を救う第一歩なんですなぁ。
とはいえ、確かに自分を振り返らず他人を罵り合う人たちは逞しく、殺しても死にそうにないので(笑)自分では「泣けてくる」「死んだ方がマシ」「眠れない」とか散々言ってますが。それで何十年これるのも凄いよ。落ち込んだ後すぐに立ち直らないと、できないしね〜。ある意味才能?まあもちろん本当に心に堪えては無い・・・これが正解だと思いますが(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna