nayunaの日記

2006年02月10日(金) 努力の才能

先日、松井選手がTVで「自分は野球の才能が人よりあったわけじゃない。その分、努力はしました」と話してました。それに対してある先生が「それは努力の才能があったんですよ」と答えて、なるほど・・・とも思ったのですが。この努力の才能はどこからくるのか?自分は、学生時代とにかく数学に苦しめられ、高校時代のほとんどを数学に費やしたのですが・・・センター試験での点数といえば、国語の半分以下しか得点できず、この3年間の努力は何なのだ!?やっぱ人間は得意なもので世の中渡った方が良い!!と実感したのでした。
今思えば、数学の何がダメだったのか理解しないままに、闇雲に問題とぶつかってただけだから、できるようになる訳も無いのですがね。
大好きな漫画の世界に入っても、やはり努力は必要で。ていうか、クラスで1番上手でも、学年、学校、地区、市、県・・・となっていけば、その順位はがんがん下がるし、ましてやその業種の世界ともなれば、もともと上手い奴らが何人もいるので。しかもドンドン若くてセンスある奴が出てくるし!努力なしでいける奴なんて皆無だと思うんですよ。
でも、努力しても上手くいかない人もいますよね。私もそうですが。10年たっておもうのですが、努力の前に自分を振り返らないとダメなんですよ・・・(泣)。どうして自分が悪循環のスパイラルに入ってしうのか・・・それには殆どの場合、原因があることが多いのです。しかも自分自身に!他人も担当もダイレクトにその原因を分かってて教えてくれる、なんて都合良いことは起こらないので、他人が自分に投げかける言葉や態度を拾って自分で解析するしか無いのですがね。幸い良いアドバイザーの友人がいるので(前からの友人と最近ゲットした友人)助かってますが。ありがとう友達〜!自分は絵がダメな自覚あって、その分ストーリー頑張るとやっきになってた時期がありまして。その時に絵の上手い人たちから、違う場所で同じこと言われて・・・目から鱗が落ちました!!自分の漫画の何がダメなのか、初めてハートで分かった!しかも自覚してから、他人の話を聞くと、これまた今までと違って聞こえるんだから不思議!とはいえここまで来るのに色々な意見に奔放され迷子になったり。当たり前ですが、人それぞれに意見があるので、その中から本当に自分に合った意見に出会うのが、難しい。聞きすぎるとマジに分からなくなることもあるしね。でも、そこを越えたので、目から鱗の意見に出会えたのですがね。
何にしろ自分はどういう人間でどうしてこんな漫画になってしまうのか、まだ1歩踏み出しただけですが。今までの闇雲に描いていた時期より、より明確なビジョンをもって目標に進めるのは本当にありがたい。困ったときこそ自分を振り返ることが、努力の1歩かも。自分の発する言葉や態度を全く振り返らない人を知ってますが・・・ちょっと気の毒。努力の仕方が違うかもと、何気にふってみたのですがあっさりスルー(笑)。でも、こういう反面教師がいるからこそ、良い意見に出会えるのだということも分かってるので!真実って愚痴の中にあることが多いんですよ!ぽろっと出る言葉に真実が隠れてるの!分析すると楽しいよ〜。いやホント人の振り見て我がフリ直せ・・良い言葉です。でもその分析を評論と称して、他人批判に使うのはモラルの問題で・・・内輪でだけやってる愚痴大会は大いに活用すべきだとは思いますがね。自分のために!!(人の批判でなく、そんなこと思ってしまう自分に気づこう!)


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna