nayunaの日記

2006年02月03日(金) ライブドアと水俣病

仕事明けです。仕事中に世の中は色々う動いて置いていかれた感じです(汗)。とはいえニュースとかはペンいれしながら流してましたが・・・いや、ライブドアが凄いことになってましたね。強制捜査から堀江さん逮捕まで1週間とかなんとか。凄い巣スピード逮捕なのと、外国人ジャーナリストからは「どこが違反で、何故に逮捕されたのかがよく理解できない」とかいったことが放送されてて、それに対して元特捜の人が「国によって株式のモラルや制度が違っても仕方ないので、自由資本主義の国家からみたら今回の逮捕は分からないかもしれません」と答えてたのが印象的でした。・・・とりかたに寄っては日本だから捕まったとか聞こえるんですが・・・??
確かに堀江さんのやり方には批判もあったでしょうし、問題が無かったとも思いませんが・・・株価が大暴落するまでは、ライブドアのせいで民間人がメチャ苦しめられた訳じゃないですよね?しかも、大暴落して困ってしまったのはほとんど一般投資家みたいだし。こういう一般人があおりをくう捜査はあっという間に、民間の誰も頼んで無いのに進むのだと痛感しましたよ(苦)!
だって、同時期に深夜に放送してた水俣病特集では「何回住民が訴えても退けられ、大学病院や研究機関が資料を提出しても、チッソ工場は全然訴えられることなく、何年も創業を続けた」というじゃないですか!17年も認められるのにかかってるんですよ!しかも未だに患者として認定されずに苦しんでる人がいるってのに・・・・。
お国の機関にコネが無いとあっという間に逮捕か・・・と思っても仕方ないですよねぇ?民間人が被る被害なら放置しても、お国の金持ちに損な事件なら強引にスピード解決か・・・と感じても仕方ないですよねぇ?となるとやっぱホリエモンの言う通り「世の中は金」なんでしょうかね・・・。ライブドアの摘発よりも、違法耐震建築の方をさっさと調査して審判下して、善処して欲しかったと思ってる民間人は沢山いると思うんですが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna