nayunaの日記

2006年01月16日(月) 初詣で・・・

元旦に地元の神社へお参りしたのですが、我が家は鈴鹿の椿大社へも初詣が恒例になってます。毎年毎に長くなる参拝の渋滞に疲れ、最近では1月も後半になってからお参りするようになってたのですが。父がなにが何でも15日前に参拝する!というので14日に行ってきました。
早朝出発で慌てた私は傘を忘れ、サービスエリアでビニール傘を買ったのですが・・・御祈祷を済ませて、傘立てに行くと、傘が盗まれてるじゃありませんか!!!しかも私のだけじゃなく、義弟の傘も!!神社に来て、お参りして人のものを盗んで行くって・・・どういう感覚なのだ!?新年早々、盗みとは払った賽銭もナンモ意味が無いぞ?!と一同(5歳の姪っ子含む)怒ってたのですが。今年も怒りモードで突入か!?
そんな私らを可哀相に思ってか、いきなり雨も止み、引いたおみくじは1番大吉ですっかり気を良くして帰路につきました。心を正直に行いを慎めば神様のお助けがあって災い去りて喜び多し!弱きを助け貧者を慈しめだそうです。・・・私より貧者もそういないと思いますが。
まあ金は去年は色々あって飛んで行きましたが、その分友達から色々学ぶ事が多かったので、これを生かして今年は階段を上りたいなぁ〜。人って上手く行ってる時よりも問題あるときにでる行動が、その人の本性の場合が多いんじゃないかと思って。雨が降って思わず人の傘を盗んだりとかね!いやマジにトラブル時の自分の行動とか振り返って「私って怖い人間だ〜」と痛感したり。心の清い人間てそんなにいるもんじゃないし、皆自分を色々な物で律して頑張って生きてるんだから。大切なのは、自分が何をしたのか、どんな人間なのかを常に省みる事なんでしょうな・・・。ちなみに私はメチャ執念深い!なのに片付いたことはさっさと忘れる(笑)。霊合星人だからかなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna