days
2004年01月13日(火)  多忙極まりない
さて、今週から私の仕事は嵐のような忙しさを向かえることでしょう。

社内の営業マンの間で、担当クライアントを変更しました。
今年の新人はハズレだったなぁと、誰かが言ったような気がします。新人が営業には使えないことと、ひとりの退職者が出たことで、組織の再編制を余儀なくされたわけです。ひとりでも誰かが異動してくるかなと、みんなが期待していたことなのだけれど、事業部長の一言は「12月は人事異動はしないよ」という一言。ブーイングの嵐の中、支社長は徹夜覚悟でクライアント移動の案を練ったわけであります。可哀想に…。

で、引継ぎ作業。
引き継がれたり、引き継いだり、目が回るようなスケジューリングは昼食を食べることも出来ない忙しさで、この数週間は誰も彼もがげっそりした顔になっているだろうと思う。クライアントにとっても担当営業マンが代わるということは、不満やストレスを感じさせる要因にもなるので、皆がみんな、トラブルが起きないようにと神経を張り詰めて仕事に取り組むことになるだろう。

さて、私の担当クライアントは、予想していた以上にヘビーな客ばっかりで。上司に、どうしてヘビーだなぁと不満を漏らすと、頼むからやってくれよ!期待してるよ。と言う。ああ、頭が痛い。と言っても、これまで担当していたクライアントがすべて変更になるわけではなく、7割程度のクライアントが変わるだけなので、引き続き担当するクライアントもいて、少しほっとしたりする。トラブルが起きても、私対処してあげられないと思うから、頼むから何も起こさないでね、と上司は言う。はいはいはい、と私は3回返事をしてやった。
上司もいっぱいいっぱいなのである。

この1月は、何枚名刺を使うだろう。
引き出しに残しておいた名刺は、あと何枚あるかな。300枚ほど用意してればいいだろうか。
なんか、頬がげっそりしてきた、今日この頃なのです。
Will / Menu / Past