umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年11月09日(火) とりあえず、今年の反省。

11月も一周間を過ぎた。ただただ、月日の早さに驚く。もう、そろそろ、今年の反省をしなくてはなるまい。今年かあーー。色々とあったっけ。総じて可もなく不可もなしか。平凡に一年を過ごせたことはありがたい。

とは言え、今年はコロナの関係で、どこへも行けずじまい。家にこもっていることが多かった。そこで、来年は北海道へ行く計画を立てている。五年前に、格安の旅費で行ったっけ。なんと、総費用が5万円で、ホテルも結構良かった。アイヌ民族の村、摩周湖、釧路湿原、オシンコシンの滝、松山千春さんの実家、その他、あちこち見たように思うが思い出せない。ただ、だだっ広くて、日が早く暮れて、人や車とも、あまり出会わない。寂しいところだった気がする。

コロナであっても、よく飲んだっけ。そうそう、先週は珍しく、二次会へ行き、僕が歌で、ぞろ目を出した。55点だ。ネズミ男君が悔しがること、悔しがること。「今日は、おいどんが負けた」っと、不機嫌だ。この店は、僕だけがぞろ目をだす。点数はネズミ男君が高いが、ぞろ目すれすればかり。年末まで、後、3〜4回は、飲みに出るだろう。

飲みに出るのはストレス解消だ。ネズミ男君とよく言っている。「人生って空しいなあーーー。寝ると、とうちゃん、母ちゃんや、昔の事ばかり思い出す」って。貧しかったけど、幸せだった。今の世の中は、どうも、まともじゃない。考えられないような事件が起きるし、また、気象は異常だ。地震は頻発するし、軽石まで、日本に流れ着いている。竜宮城はプラゴミだらけ。魚がプラゴミを食って、死んでいる。なんてことだ。

地球環境はすっかり変貌した。人が生きる「人生」って、何だろう。そういうことばかり考えた一年だったような気がする。


umityan |MAILHomePage

My追加