umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年10月30日(土) ネズミ男君の誕生日。

今日はネズミ男君の誕生日だ。僕より一月遅れだ。小料理屋のママさんが11月。12月がたまごおばさん、1月がのび太君。毎月、誰かの誕生日が待っている。嬉しいぜ。

僕の時はタマゴおばさんがケーキを買ってきて、ネズミ男君がワインボトルを一本持ってきた。小料理屋のママさんは、刺身を初め、ごちそうで、もてなしてくれた。のび太君は1時間ばかり遅れたので、買う暇がなく差入はなにもない。他には飛び入りのおじちゃんと常連さんがカウンターにいた。

僕たちは座敷を利用した。5人ほど座れる狭い部屋だ。僕は一番奥の壁側にじんどった。ビールに始まり、ワイン、酒、焼酎をたらふく飲んだ。ここで、2時間半ばかり、わいわいとだべり、次へ行くことになった。そこまでは良かったが、席を立つとき、僕、ジャイアンはよろけて、壁に置いてあった、間仕切りの板を壊してしまった。タマゴおばさんが介抱してくれて、難を脱した。ママさんは、ニコニコ顔で?、「弁償よ」と言って、眉をくもらせた。おおおつ、怖い。

まあ、そんな案配で、カラオケの歌えるスナックへ直行。僕はほとんど酩酊状態で、どうなったか誰が何を歌ったか覚えていない。まあ、無事に家へ帰宅したので幸いだ。

さあて、今日はネズミ男君だ。僕は取り寄せたワインを一本持って行く予定だ。タマゴおばさんは、決まってケーキを買ってくる。ママさんもワインを一本出すそうだ。のび太君は、いくつか持っているブレスレットをネズミ男君へ提供するそうな。「えええつ、ブレスレット」。ネズミ男君に、似合うかな?。ブレスレットつけて歌う彼の姿が浮かんでくる。歌の終わりの「かあーーーーちゃーーーーん」と、叫ぶだろう。

6時から始まる。今、待機中だ。



umityan |MAILHomePage

My追加