umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年10月28日(木) 我が道を行く。

大量の軽石が沖縄列島や、あちこちの島々に押し寄せているそうな。「ええっ、軽石?」。驚きだ。いまだかって、こんな現象を見たことも、聞いたこともない。大量の魚たちが、この軽石を食べて死んでいるそうな。また、漁業関係者の方々は、漁に出られず、死活問題となっている。軽石を含んだ遠方の島の爆発が原因らしい。

地球環境の悪化は至る所で、進行している。今、世界は地球温暖化を防止すべく、CO2削減をめざし、目標値を掲げているが、どうなることやら。また、コロナは虎視眈々と、第6派の機をうかがっている。非常事態宣言が解除され、日本列島は活気を取り戻したが、まだまだ油断は出来ない。

日本人も長生きするようになった。ほとんどが80代、90代である。でも、長生きして、本当に幸せなんだろか?。ほとんどが、介護施設に追いやられ、アップ、アツプしながら生きている。

僕は、ネズミ男君と、よく話している。全国の町中を行脚しながら、倒れたところで死ぬ。それがいいか。まあ、まわりには若干、迷惑をかけるが、自分としてはそれが最高の人生だ。よく、ネズミ男君が言っている。「雨降るふるさと、はだしで歩く」。うんんんん、いい言葉だ。

人を容易に信じられない現代。がんじがらめに規則や法律に縛られた現代。どう生きればいいのか。損得なく、ただひたすら、我が道を行く。これしかないか。


umityan |MAILHomePage

My追加