umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年10月23日(土) 地球環境は今。

日本列島は、どうなっているんだ?。北から南にかけて、地震はおきるし、安心して過ごせない。またまた、熊本では火山が爆発した。コロナもまだまだ安心できない。日本列島、危うし。日本沈没も、あながち否定できないだろう。これは日本列島のみではない。世界中が危機にさらされている。いや、地球自体が危ういのだ。

僕はよく、寝ながら考えている。宇宙の果てはあるんだろうか?。果ての先はどうなっているのか?。考えてもきりがないか。星々は何故、宇宙空間に浮かんでいるのか?。重力のバランスがとれているからなのか。それにしても、宇宙は分からないことだらけだ。星の数があまりにも多すぎるのだ。

はからずも、我々の祖先は地球に45億年前?に誕生した。そして、今日に至っている。考える力を持ち、その能力は、どんどん宇宙に向かっている。生命体は地球だけにしか存在しないのか?。いま、生命体を探して、さかんに調査、探求が行われている。

今のところ、地球は生命体を育んだ孤独星だ。その孤独星が今や、危機的状況にある。考える力が、良くも悪くも、どんどん成長している。悪が助長されれば、地球環境はますます悪くなる。竜宮城はプラゴミだらけ。「さらば、地球よ」じゃないが、まだ異星に飛び立ち住むことは難しい。

少なくとも、僕が生きている間は、地球が存在してほしい。その後は知ったことじゃあない。出来れば、地球環境が改善し、宇宙に居住出来るようになれば
いいのだが。

おっと、ネズミ男君の誕生祝いの前夜祭だ。本番は一周間先だが。今日はのび太君も、一緒に飲むことになっている。小料理「梓」に集合だ。飲み、だべりながら、この美しい地球を守るべく、議論しよう。


umityan |MAILHomePage

My追加