umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2020年09月07日(月) 台風が去った。

台風が去った。いやあ、今度のは、大きかった。昨夜は一睡もせずに、ラジオに聞き入った。15分ごとに台風情報が報じられる。「早く去ってほしい、去ってほしい」と、思いながら、耳元にイヤホンを置いた。

雨戸は全部閉めたが、風で、雨戸がガタガタと、うなり声を立てる。まさか、雨戸が飛ばされはしまいかと、ヒヤヒヤしながら寝ていた。午前2時、3時、4時、5時になった。いやああ、一睡も出来ない。それどころか、明け方になると風がますます強くなる。どうなっているんだ。怖い。

5時56分が日の出だ。「えい、やーーーつ」と、6時に起きた。階下へ行き、カーテン越しから、外を見た。瓦が落ちてはいないかと心配だったからだ。よかった。よかった。何事もなし。風は相変わらず、強く吹いている。早く、暴風域を抜けてほしいと、願いつつ、階下の居間で、もう一寝入りだ。瓦が落ちていなかったので、安心した。いつの間にか、寝込んでいたらしい。

9時近くに目が覚めた。外は何事もなかったかのように快晴。「これはどうした事よ。台風はどうなったの」と、いぶかしながら、コーヒーをすすったことよ。

いずれにしても、自然災害は怖い。台風はまだ、何度もやって来るに違いない。それだけではない。地震もある。日本列島は災害列島だ。災害と闘いながら、生きていかねばならない。これは宿命か。何よりもまず、今日という日を迎えられたことが嬉しい。


umityan |MAILHomePage

My追加