PDAとは「携帯情報端末」のことだが、簡単にいえば電子手帳の高機能なものと思えばいいだろう。
先日お伝えしたように、購入を決意して待つこと約1週間。昨日宅急便が届いた。しかしショックだった。運が悪いことに、私が不在で妻が在宅のときに送ってきたではないか。
私が帰宅すると、リビングの隅のほうにチラと見えた。DELLと大きく書かれた段ボール箱が。見てみぬふりをしていたが、妻から一言。「あれは何ですか。いくらしたの。」「いやいや、あの、ちょっと会社で使う電子手帳。あれがなかったら仕事がはかどらないし・・・」「仕事に使うんだったら会社で買ってもらいなさいよ。」
それにしても大きすぎるぞ、この箱。手のひらに乗るPDAなのに、何事かと思わせる大きさの箱だ。 最初から不吉な予感はしていたのだが、ここまでみごとにやられるともうあきれてしまう。あわてて注文したのがいけなかった。よくよく計算するとちょうど週末に配達される格好になるのだ。
まあそれはさておき、うきうきしながら箱をあけて中身を取り出してみた。よしよし思ったとおりにスタイリッシュだ。それに小型で軽い。できればポケットに入れて持ち歩きたいのだから。
とりあえずまずは充電だ。クレードルをセットし、PDAを乗せてみた。 おお、なんと感動的だ。メッキのような半透明のような不気味な輝きをしていたクレードルに「DELL」の文字がブルーで輝いているではないか。
画面もまずまずの見やすさだ。「デオデオ」でザウルスの画面を見たが、これはもう他の追随を許さぬ鮮やかさであった。それに比べれば見劣りするが、実用に支障はないだろう。
それからパソコン本体との同期設定やらを済ませて、まずは予定表を入れてみた。
〜つづく〜

|