またまた沖縄の話題で恐縮だが、今、沖縄調味料にはまっている。 泡盛に島とうがらしを漬けたものだが、とにかく辛いのだ。名前を「コーレーグース」という。これはMみさんの沖縄みやげとしていただいたものだが、聞くとMみさんのものは「そんなに辛くないよ」とのこと。メーカーが違うためか、Mみさんが鈍感なのかは知らないが。
独特の風味があって私は気に入っている。娘はぽたぽたっと垂らしてなめてみたが、あまりの辛さに二度と使わないかと思っていたが、どうもちょこちょこと垂らしているようだ。息子はというと、刺激物に目がないのか、好評である。「身体にいいのか。」と聞いてくるので、「沖縄のものは全部健康にいいぞ、長寿国だ。」とやると、すかさず母が「今は青森に明渡した。」ときた。 どうも最近、沖縄では40、50代がばたばたと倒れているようだ。健康食として昔から食されていた「豚の角煮」などは、最近の人は十分な油抜きをせず料理してしまうため、逆に健康食ではなくなってしまっているとのこと。 なんでもそうだが、昔の人の知恵をバカにしてはいけないのだ。
ところでこの「コーレーグース」だが、いまや何にでも垂らしている。きのうの「おでん」に辛子の替わりに使ってみたところ、泡盛の風味と相まって上等な味になったような気がする。トンカツにも垂らしてみた。まあかけすぎると味がわからなくなるので、いい塩梅がけっこうむずかしい。
沖縄の食材で使ってみたいものはほかにもいろいろあるが、インターネットでも調達することはできる。しばらくは沖縄の話題に事かかない・・・。
|