三日三晩、頭痛に悩まされていた。 当然日記どころではなかった。いや、今も夕方時分から「痛み止め」が切れてきたようで、刺すような激痛が襲ってくる。そろそろ「痛み止め」を飲まねば大変だ。しかし早くから飲んでしまうと朝までもたなくなる。いやもうがまんできない・・・。
最初はかかりつけの内科医に診てもらった。女性の先生だ。「肩が凝ってますねえ。ちょっと風邪気味?あーんして。あらら、のどがやられてますよ。風邪ですね。」リンパ節を押さえても痛かった。
次の日は、日曜なので「指圧治療院」に行って揉んでもらった。その時はよかったのだが、かえって凝りがひどくなったようだ。
次の日は仕事に行くこともできなかった。 脳専門のK病院で診てもらった。問診票に「CT/MRIの画像診断を希望しますか(はい・いいえ)」とあったので、はいと共にCTにもぐりぐりとまるをつけた。頭痛ごときでMRIなどの高価なもので診てもらうわけにはいかない。安いCTで十分と思ったからだ。 診察室に入ると、ちょこちょこっと診察されて、「まあ、神経痛でしょう。歯が痛くなるのと同じですよ。出血なんかがないかどうか一応CTは撮っておきましょう。」とのこと。
CT画像室・・・ああ、もうだめだ、明日にします・・・。〜つづく〜
|