今日はバンドフェスティバル。
雨の中ではあったが、倉敷市民会館もそこそこの入りだった。一般の吹奏楽団なので、学校のバンドのように父兄が来るわけでもなく、なんとなく活気不足という感がなかったわけでもない。
まあ、出演者が観客にもなるわけなので、関係者による演奏会といった趣でもある。それでも連盟の年一回の主要な催しなので、力は入っている。よくわからなかったのだが、会場を入ったところに各バンドのアピール・ポスターが貼られていたようだ。恵さんがそう話していた・・・。
私のクラリネットは、ピー、ギャーといわないように気を使いすぎたせいか、いまいちスパッとした音が出てくれない。リードのせいにはしたくないが、しかし、クラリネットにとってリードの良し悪しは楽器以上にウェイトが大きい。良いリードにめぐり合えたなら、そりゃあ、吹くのが楽しくなる。単音で伸ばしても美しいのだから。
サックスとは違うと実感している。リードを削ったりしたことがあるが、けっきょく、何箱も買って良いのを選ぶほうが費用はかかるが自分のためだと悟った。が、今でもリードにお金を惜しんでいる。まあ、悟りの境地まで至っていないのだろう。
こんなわけで、また次の出番も、今日の使い古しで苦労することになりそうだ。
|