管理人トシの日記

2004年04月12日(月)

滋賀県のMさんから写真をインターネット上のアルバムにアップしたとの連絡が入った。

http://www.imagegateway.net/a?i=4mLmZbSEJ4

写真を撮った都度、メールで送ってくれていたのだが、これは結構手間なのだ。そこで各メーカーがこぞって企画しているインターネットの写真アルバムを利用している。

じつは私もソニーの「イメージ・ステーション」というインターネットの電子アルバムを使っていた。といっても三つほどしかアップしていないのだが。ところが最近になって、今までの利用規約を改正して新しくやりかえるという。有料になるのだ。無料のシステムもあるのだが、大幅に制限がかかってくる。で新システムに移行しなければ5月にアップしていた画像はすべて削除されてしまうのだ。もし手元に元画像がなければダウンロードしておかないと画像が失われてしまう。

先日この「イメージ・ステーション」から写真を注文してみたが、出来は問題なくよかったが、費用的にはちょっとお高い。送料が入る分高くなるのは仕方ないが、写真自体、今となっては町の写真屋さんと比べてメリットはあまりない。インターネットから手軽に注文できるということくらいか。

Mさんのアルバムだが、こちらはキャノンの「イメージ・ゲートウェイ」を利用している。さっそくどんなシステムかチェックしたのだが、これ、キャノンのユーザーでなければ利用できないのだ。それも銀塩カメラではだめで、デジタル・カメラを買っていなければいけない。目的からいえばあたりまえかもしれないが、そこまで規制をかけなくてもと思ってしまう。

Mさんの写真は『花』がテーマになっている。題して「春爛漫」。この日記でもちょっとご紹介申し上げた、あのしだれ桜が堂々とした風格で表紙を飾っている。ずっと追っていくと例の桜の後に、赤や黄色のみごとな花たちが「春爛漫」を謳歌しているではないか。やはり春は花の季節なんだと改めて認識させられてしまうようなアルバムである。

誰しも人物写真などで、バックがきれいにぼけて人物がくっきりと浮かび上がっているのを見て、プロの写真だと感じるだろう。じつはこれ、望遠レンズで撮るとこうなるというのをMさんから教わった。昨年購入した一眼カメラで望遠レンズを使って試してみた。おお!これこれと悦に入ったものである。まあコンパクト・デジカメでは無理なのだが・・・。

早くも次のアルバムを楽しみにしている。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ