この土、日曜は日記を抜かしてしまったが、恵さんからは何のおとがめもなかった。
たまにこのコパン・ホームページを開いてみるが、カウンタはほとんど上がっていないようだ。ということは誰も訪れていないということか。まあ、1月の更新の記入が残っているようでは誰も来ないだろうな。
恵さんも日記チェックを怠っているのか、いちいち抗議電話を入れるのがバカらしいのかよくわからないが。
反対にこちらがホーム・ページを見る側に立つとよくわかる。雑誌などで、よいページだと紹介されていると一度は訪れてみるが、けっきょく自分にとって必要か興味がわかないと二度と開くことはない。
パソコンの「お気に入り」にもたくさんのホームページアドレスを入れているが、見るところはだいたい決まっている。一度は開いて、とりあえず「お気に入り」に入れてはみたが、必要にせまられないのでそこをクリックすることはないのだ。 サックスの関連で、メンバーになってパスワードまでもらったホームページがあるが、ほとんど更新されていなかったので「お気に入り」から抹消した。
こうしてみると、ホームページを立ち上げ活発な活動で訪問者を獲得することはそう簡単ではないということがわかる。べつに「コパン・ドゥ・サクソ」をそうしようというわけではないが、さみしいホームページよりは活発なほうがいいに決まっている。
だれかもう一人管理者がほしいところだ、恵さんなんかどうかな・・・。
|