『サライ』を検索してヒットした!
どうも10年前の1993年12月の号にあるようだ。というのが内容の目次しかなくて詳しいことはわからない。 それにこれがヒットしたのは『サライ』の公式ページではなくて、個人が運営するホームページだ。おそらく創刊号から収集されているのであろう。ところどころ所有していない号もある。 公式のホームページでは2000年以降しかバックナンバーがないのだ。
目次には「知的料理講座 台所が呼んでいる フルーツ・ケーキ」とある。おそらく間違いないだろう。それにしてもこの時から10年が経っているのか。歳をとるもんだ。この時つくったフルーツ・ケーキは、吹奏楽でお世話になっていたU先生に差し上げた。というのも、年末の忘年会を我が家で開催したとき、吹奏楽の連中が大勢集まってU先生も来られた。そして帰り際に妻といっしょに手渡したのをよく覚えている。妻が言った。「これ、主人が作ったんですけど、お酒をべたべた塗って味のほうがわかりませんが、よろしかったら召し上がってください。」これ、贅沢なケーキなんだけど、味のほうは好き嫌いがあるだろう。
後日U先生から、お礼の電話があった。かなり強烈で大人の味だったこと、奥さんがファンになられたこと等々。まあ、こうして道楽で好きなことをして悦に入っているのだが、懐のひろい妻に感謝している。いや、あきれているのかも・・・。
しかし問題は思い出話よりも、どうやってこのレシピを手に入れるかである。『サライ』のバックナンバーなら、購入すれば済むことだがこの場合はどうするべきか。はたと考えたが、メールで事情を話して送ってもらうしかないだろう。『サライ』に問い合わせして、10年前のバックナンバーの在庫があるか聞くことも必要だ。
ああ、いろいろとわずらわしいが、手間を惜しんでは、いい仕事はできない。 それに断念してはyakoに申し訳ないし。ひょっとして、こんなこと、とっくに忘れているか・・・。
|