管理人トシの日記

2003年11月25日(火) 通信講座

「通信講座 ウェブ」で検索をかけてみた。

いろいろなシステムがあるものだ。一般的な、教材と添削用の課題がセットになったもの。このタイプは会社でも推奨しているが、完了すると労働省から補助金が支給される。60パーセントくらいだったか、受講料が返ってくるのだ。

その他には、インターネット上で受講するいわゆるウェブ講座がある。実際にデモ・サンプルを見てみたが、画面で先生がしゃべっている。そこまでなくても、画面上で順次操作方法の動きがわかるので、参考書と首っきりで取り組むよりは格段に効率がいいだろう。

気になる料金だが、ほんとうにいろいろある。一連の講座内容を終了するまでの料金になっているのが普通だが、中には、入会すると勉強するしないにかかわらず、毎月課金されるシステムのものもある。これでは短期間に終了したほうが勝ちである。とろとろやっていると、同じ講座内容にもかかわらず倍の料金を支払うはめになるのだ。
これはちょっと気になったので、電話で確かめてみた。やはりそうだった。仮に標準期間が6ヶ月コースのものを、1ヶ月で終了してしまえば5ヶ月分は得したことになるのだ。

しかしいろいろ考えてみて、ほんとうに続けることができるのだろうかという疑問がわいてきた。今までに何冊も参考書を買ってきて、やっとの思いで立ち上げたホームページではあるが、なかなか更新をすることができないのである。先日の「ラ レゾナンス」のコンサートも終わって、プログラムももらっている。しかしこれをアップロードする手間が取れない状態なのだ。

まず、更新していないホームページにはだれも訪れない。新しい情報を都度載せることで価値が出てくるのだが、それすらできない状況ではこれ以上の勉強時間など取れるはずがない。

いやいや、時間はつくるものなんだ・・・。あー、どうするべきか。全然おもしろくない日記になってしまった・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ