きのう、中学校の同級生と会った。
同じ学区に住んでいるのだが、中学校以来だから、かれこれ30年になる。お互い面影が残っている程度だろうが、話ははずんだ。 遊びのこと、仕事のこと、いろいろあるが、同じ趣向の話になると、がぜん盛り上がる。 彼は、喫茶店を営んでいる。行ったことはないが、大学に近いということもあり、おそらく学生達で繁盛しているのだろう。HPを見てもそんな雰囲気があるようだ。音楽はR&Bが得意のようだ。たまにライブをやるという。
話が盛り上がったのはこうである。 彼の喫茶店に、あの川嶋哲郎が出入りしていたというのだ。店でライブもやったそうだ。最近、人気急上昇しているジャズテナー吹きである。専門誌ジャズ・ライフ やザ・サックスにもよく登場している。 近くの大学に通っていて、軽音楽部でジャズをやりながらライブなどで腕をあげていったようである。こちら岡山にも帰ってきて、ライブハウス「バード」で演奏もしている。けっきょく都合で行けなかったが。まだ、残念ながら音は聴いたことがないので、この機会にでもCDを聴こうと思っている。
いろんなジャンルの音楽を聴くことは大切だが、なかなか日常の中でそんなに聴けるものじゃない。なにか事あるごとに、努めて聴くしかないと思う。
先日、本屋で立ち読みした時、ギターのオクターブ奏法についての記述があった。これはジャズ・ギターのウエス・モンゴメリーが編み出した奏法なのだが、家に帰って、このビデオを観た。この時、あらためて無駄のない指の動きを確認したのだが。
同級生は、月に一回、ある放送局でDJをやっている。R&Bを中心に流しているようだ。今度ぜひエアチェックしてみようと思う。 こうして、いろいろな人達と話をし、お付き合いしてみると、どんどん視界が開けて豊かになっていくような気がする。
いやあ、ますます、川嶋哲郎と話をしてみたくなってきた・・・。
|