きのうのギターから打って変わって、きょうはサックスを演奏した。
曲は、「空港」「城ヶ島の雨」の2曲。楽器はアルトサックスだ。特に、テレサ・テンの「空港」はアルトに限る。なんというか、アルトの音色がぴったりなのだ。まあ、いつもながら伴奏はいないので、CDをバックに流しての演奏である。 これは、私の場合、コパン発表会でもやる手である。「テイク・ファイブ」もやったし、「しのびよる恋」とかも演奏した。それか、無伴奏曲である。要するに、伴奏者に恵まれていないということだ。
きょうのCDは、自分で作った。 「空港」は、MIDIでダウンロードした。一曲200円なり。シンガー・ソング・ライターで、編集をしてCDに焼いて完成。 「城ヶ島の雨」は、ピアノ伴奏付きの楽譜から、ピアノだけを打ちこみで編集した。どちらにしても、音源はソフトウェア音源なので、音質が乏しい。ピアノなんかどうもちゃらちゃらして気に入らない。がまん、がまん。
やはり、生の演奏はみんな喜んでくれる。 こうしていつも、楽器、CDラジカセを積んで、あちこちに出かける。ひとりで演奏するということは、とても機動力があるので、あしたお願いというときも大丈夫だ。
できるだけ、こうして場を作って腕を磨いていきたいものである。
|