管理人トシの日記

2003年06月15日(日) カメラのはなし

ワイフのお供で、電器店とカメラ店に行った。

ワイフが、仕事でデジカメが必要というので、物色に行ったが、同僚はキャノンのIXYがいいと言っているらしい。これにしたら?とあっさり言ってやった。あす、みんなに確認してみると言う。
しかし、他のも物色しているようだ。様子がおかしい。
どうやら、自分用のも買う気らしい。どうしても望遠が欲しいというのだ。先月、コパンの撮影に必要なので、リコーのおしゃれカメラ「EXILIM」を購入したが、3倍ズームしかないので、ワイフは気に入らないようだ。
店員に聞くと、パナソニックの200万画素の12倍ズームが、デジカメでは一番ハイズームということである。買うか・・・、しかし、かなり慎重である。カタログだけ持っていた。

前から、1眼レフ1眼レフと言っていたので、カメラ店に足を運ぶ。いきなり、IXYの値段を確認する。主婦らしい。
店員に説明を求めると、くわしく教えてくれた。パナソニックの12倍ズームとなると、望遠では、400mmのレンズになるそうだ。400mmは、一般向けではないので、かなりの値段だ。安いものでも10数万円。
一般的には、300mmだそうだ。デジカメでいうと10倍ズームと同じとか。

そういえば、いつも、コパン発表会では、毎回撮影を担当してくれているSさんが2台携えているカメラには、ひとつは望遠が付いている。これは、おそらく300mmまではないと思うのだが、カメラ自身がずっしりと重く、高級品の感じがする。
Sさんは、撮影担当なので、プログラム順はいつも一番だ。しかし、Sさんが参加できないとなると、さあ、大変だ。
以前に一回あった。その時は、カメラ手配やら、撮影担当を探すやらで、てんてこ舞いをした記憶がある。撮影してくれるのが当たり前に思ってしまうが、いなくなって、はじめてありがたみがわかるものだ。

店員の説明をずっと聞いていると、こちらの無知がよくわかる。
望遠、望遠と言っているが、よくよく聞くと、子供の発表会の撮影をしたいだけのようだ。店員のおはなしがつきささる。「体育館などの室内では、望遠は使わないでください。フラッシュも届かないし、暗くてきれいには写りません。それに、ぶれてだめでしょう。望遠は外で使用してください。よく、結婚式などで、失敗されます。」
これで、年一回の運動会での使用だけとなりそうだ・・・。

若い男性店員が、これが女性に人気のカメラですとすすめてくれた・・・。うッ


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ