I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 府中、ナイアガラ

ヴァクストゥームくんが、東京(D1600)で出走することになったので、久しぶりに直接応援に行ってきました。


パドック。大人になっていてびっくり

結果は残念ながら8着。今日の成績次第では引退かなと思っていたのですが、陣営にとって全く望みのない内容ではなかったらしく、現役続行が濃厚です。次は多分福島かな。

雨も降りそうだったので、ついでに明日の天皇賞の投票券をちょこっとだけ買って早々に退散。京王線ついでに、下北沢「Remix」に寄ったあと、池ノ上「十二月文庫」で本を2冊と珈琲。前回よりさらに本が増えてた・・・(笑)

夜、今週届いたボードゲーム「ナイアガラ」をテストプレイ。

春先くらい(私の手帳のメモによれば2月頃)に存在を知り、買おう買おうと思いながら、そのままになっていたものです。その後、今年のドイツゲーム大賞を受賞したらしく、届いたパッケージには「Spiel des Jahres」と誇らしげな印字が。なんか流されて買ったみたいでやだなあ(笑)。受賞前に押さえておけばよかった。

川が舞台のゲームです。急流の中、カヌーを上手に操って、川岸の採掘場から宝石を回収していきます。急流の先には滝壺が待ち構えているので、そこに落ちないように流れを読んでいかなければなりません。他のプレイヤーが必死に採掘してきた宝石を横取りすることも可能(笑)。

運の絡む要素はないのですが、それほど深く考えずにワイワイやったほうが楽しいゲームです。ルールもコンポーネントも、よくできていると感じました。


川の流れを表現しているのが丸いプラ板(左から右に流れます)


川岸の宝石を積んで持ち帰るのだ

(よ)

2005年10月29日(土)
初日 最新 目次 HOME