I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 鎌倉三名鐘

CHAJINさん教室に便乗して久しぶりの鎌倉へ。

昨日知ったのですが、鎌倉三名鐘というのがあるそうなので、今日のテーマはそれで。場当たり的・・・

まずは建長寺。三門下では若いお坊さんが講和中。「あかりの日」に因んで、自灯明・法灯明、云々。


建長寺の梵鐘

勢いで、また懲りずに半僧坊〜展望台コースへ。ところが前回以上のへばりよう・・・。体力、落ちているのかなあ。最近、ぜんぜん歩いていないしなあ。

続いて向かった円覚寺は、中学の遠足以来。めざす鐘は、あろうことか高台に据えられており、よりによってまた何百段もの階段を登ることになってしまいました。とほほ、先にこっちに来ればよかったよ。


円覚寺の洪鐘

三名鐘のうちふたつを制したところで、北鎌倉駅前へ。消耗した身体に「光泉」のお稲荷さんを。


久しぶり!

あとのひとつの鐘は大船にあるらしいので、いずれまた。まあ、それほど執着しているわけではないので、憶えていれば(←テンション低っ)。

帰りは、銀座に寄って知人の結婚祝いを購入。ついでに、モールスキンのソフトカバー版を発見したので買ってみました。ちょうど良い薄さで、3冊で1000円を切るお手頃価格。

夜、TVでやっていた「踊る大捜査線 the Movie2」を見ました。これ・・・面白いんですかねえ。犯人も警察もレベルが低すぎるような気がするんですが・・・。小話がいろいろ絡み合う構成は嫌いじゃないですが、太い芯が1本通ってこそかと。コンビニ弁当をコースで食べさせられた感じです。確かに客は入りそう。


今月のつまの作品です

(よ)

2005年10月22日(土)
初日 最新 目次 HOME