I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 新宿、池の上、下北沢、代田

朝、所用あって実家を訪れた後、新宿へ。ふらりと寄った東急ハンズのレジで、谷川俊太郎さんに遭遇。先日、つまがUAさんに会って、感激のあまり声もかけられなかったという話をしていましたが、まさにそんな感じでした。いやあ、びっくりした。

お昼は高島屋の「鼎泰豐(ディン タイ フォン)」へ。つまは当然ショーロンポー。私はさんらーたん。さんらーたん、悪くないです。

半年ぶりくらいで池ノ上の「十二月文庫」へ。なんだかまたモーレツに本が増えてました。珈琲と雑談。「だいこんの花」が閉店したらしいという話。あの「かきのグリーンソース」は、もう食べられないのかあ・・・。下北沢、お店がどんどん入れ替わっていきますねえ。

お店が入れ替わるといえば、夕方つまと別れて寄った「Remix」のおねーさんに、「いつも行列ができている謎のインドカレー店が世田谷代田にできた」という話を聞いたので、懐かしの世田谷代田まで足を伸ばしてみることにしました。

改札を出たスグのところに、その小さな店はありました。狭い厨房にインド人がふたり。中にはカウンター席が4つしかなく、ほとんどテイクアウト重視の様子。私が中で食べている間にも、テイクアウトの客は途絶えませんでした。噂に違わず、流行っているようです。

とりあえずオーソドックスなキーマを食べてみました。媚びない本格派というんでしょうか。美味しかったです。いやしかし、とにかくカレーもサイドメニューもかなり豊富で、一度では全貌がわかりませんでした。あれだけのメニューを、あの狭い厨房でどう捌いているのやら。住んでいるときにできていたら、しばらく通ったろうにのう・・・

つーか、食べ物の話ばっかじゃん!

(よ)

2005年06月18日(土)
初日 最新 目次 HOME