比較的暖かな日が続いていただけに、 今日のような冷え込む日はその寒さが身にしみる。 寒いのは嫌いじゃなかったはずだけれど 暖かいのに慣れてしまうと精神までぬるま湯になってしまうようだ。
10日間の休暇をもらったので、10日間きっちりと休んでいた。 土日と合わせると2週間だ。社会人としてはずいぶん長い。 予定を立てず、だらだらと過ごしていたら、もう最終日になった。
特に何をするわけでもなく、のんべんだらりと過ごして、 何を得るわけでもなく休日は終わろうとしている。 そういう過ごし方は、もったいないと言われそうだけれど 時間を湯水のように使えるのは何という贅沢か。 刺激を得ることも大事だが、心を弛緩させることも同じように大事だ。
まあ、それでも「締めくくり」みたいなものは欲しい気がする。 友人につきあってもらうか、何らかのアクションは起こしてもいいだろう。
|