昨日,過去の日記やら読みふけって,朝の5時半まで起きていたせいで, 目が覚めたのはほとんど昼だった。 だらだらと起きて,猫たちに遅めの朝ご飯をあげる。 いい天気だ。 ただ,昨日はちょっと飲み過ぎたか,少し残っている気がする。
いい天気で特にやることもない。まずは布団を干そう。 ここしばらく干してないので,寝心地が悪くなってきていた。 昼から干しても,十分だろう。
新聞を読んで,着替える。けっこう暖かい。 よく見ると,部屋の中にうっすら綿ぼこり。 …まあ,時間もあるし,掃除機をかけてみようと思い立った。 上下2階の一軒家は,それなりに掃除のしがいがある広さになる。
掃除は一人の方がはかどるようだ。 きれいに一通り掃除機をかけて,ほこりのたまったところを雑巾拭く。 ついでだから食器も洗う。 流しの近辺を片づけて,引き出しや棚の中も簡単に整理する。 自分の部屋の本やプリンタの箱,古着(ぼろきれ)を天袋へ。 ついでに20世紀の遺産ともなってしまった,賞味期限切れのカップラーメンを廃棄処分にする。その後,こないだ買ってきたカップラーメンで簡単な昼食にする。
風呂を洗うついでに,洗濯もしてみた。 パジャマとか,けっこう気になっていたのだ。 一通り洗って干して午後3時。 ちょっと乾かないだろうけど,天気はもちそうだし,まあいいだろう。 一通り,家事をこなしたら気分は爽快だった。 ひとり暮らしのころは,毎週こういう生活をしていたなあ。 日記を読んで,そのときの気持ちがよみがえってきたのかもしれないな。
彼女からメールが入ったので,時間をあわせに牛乳パックを生協へ持っていく。 ついに,こないだの大雪で折れた車のポールを購入。 ちょうどイイ時間になったので,彼女を迎えに駅まで行った。 ちょっと疲れたけれども,充実した一日だった。
|