Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  素材別目次



2005年10月16日(日)
【パスタ】ピザの皮

★---------材料(5枚分)---------★

【粉】強力粉250g、薄力粉50g、ドライイースト4g、砂糖15g、塩7g
ショートニング15g、ぬるま湯180g

★------------作り方♪------------★

 敲粥曚虜猯舛鬟椒Ε襪貌れ混ぜ、ぬるま湯を少しずつ注ぎながら全体を混ぜていきます。

△未襪淌鬚鯀管入れ終え,一塊になるほどに混ぜ終わったら、ショートニングを入れ更に混ぜます。

ショートニングがなじみ混ざったら、ここからは全てのストレスを発散するように、憎きヤツの顔を思い浮かべながら、叩いては捏ね、叩いては捏ね、心の中で「氏ね!」と呟きながら捏ねていきます。

この後、薄めの生地を望むならい悄▲僖鵑辰櫃だ乎呂鯔召爐覆薛Δ悄

だ乎呂縫薀奪廚鬚けて、冷蔵庫で30分休ませます。

ノ簑庫から取り出し、5等分にし、麺棒や手のひらや指で伸ばしていきます。
この時、1個1個やらずに、1個軽く伸ばしては2個目を伸ばし、3個目〜5個目と軽く伸ばして、また1個目に戻るという作業をした方が伸ばし易いです。
短い時間で伸ばすよりも、30分くらいかけて伸ばし作業をした方が、生地のためにも良いです。
22cmの生地が5枚出来上がるのを目標に頑張ってください。

→┐

生地が滑らかになったら表面を張るように丸め、ボウルに入れて塗れ布巾をかぶせ、室温で30分〜40分一時発酵します。(※参考:室温22度で35分)

発酵が終わったら5等分にして伸ばします。
伸ばし方はイ汎瑛佑法
20cmの生地が5枚出来上がるのを目標に頑張ってください。

╂乎呂縫侫ークで穴をあけ、オリーブオイルを塗ってピザソースとお好みの具、チーズを乗せて、電気オーブンで190℃、ガスオーブンで180℃、具の焼け具合を見ながら10分〜15分焼きます。



 は〜〜い!!完成!!


 トマトとほうれん草とウィンナーとバジルのピザです。
 モチっとして美味いです。
 隊長はツナコーンマヨピザが大好きです。




「空を見上げて」管理人もりーさんの作品でーす♪


食べる分だけに具を乗せて焼き、余った生地は穴をあけて焼いておきましょう。
上記温度で約10分程度で焼きあがります。
生地が焼けたら冷まし、一枚ずつラップし、冷凍保存。
食べる時には自然解凍させ、具を乗せて、具に火が通ってチーズが溶けるくらいまで焼けばOKだそうです。

こんなレシピはいかがでしょうか??

↑流行のエンピツ投票ボタン。押していただけると次回もやる気が出そーな気がします。


レシピ ポチッと投票♪

↑ランキング参戦中。こちらもポチッといかがでしょう?



皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  素材別目次

↓「COOKING」投票ボタン。


今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「COOKING」定期購読ボタン。

オレ様のへなちょこレシピをmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。
マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

COOKING キル /