2009年08月28日(金)
ウィスラー下院議員来宝講演会抄録(2)



 なんとなく前置きをやっぱりしてしまいます。
 という訳で広告(違)
 6周年アンケート(〜8/31)
 実は現時点で去年のちょうど半分しかきていないという……設問まずったというより、お客さんが減ったか、去年より私が絡みにくくなっているかどっちかかな……(多分後者じゃね?)。
 という訳でまだまだお待ちしております!ます!




 では続き!


[ナツキ茶メモ:その他の話らへん]

・会場からナツキさんへのプレゼントは、「いつか彩吹真央さんと一緒にいくイグアスの滝旅行券」……これ、全く同じものがユミコ茶でも出たとか。なにその誘導……尋問?(笑)。なんでも楽屋でユミコ氏と「行きたいねー」という話になったとか。「ユミコはマチュピチュも行きたいて言ってた」ああもういつか勝手に行けばいいじゃない!でもなぜかナツキさん、ハマコもつれてく、って言ってたよ(笑)。

・今後の予定を聞かれて、5年連続全ツのナツキさん。
「あたしが5年連続ということは皆さんも5年連続ということですから、もう旅慣れていると思います」と。
 全ツのバルセロナに「最近ずっと黒塗りが続いていますが」あ、ほんとだ。
初演の大地さんと黒木さんが二人そろって(確かカップルだかアベックだか言った気が)観にきてくれたらうれしいなぁと。

・来年のシンディ新作を「悲劇ではないと思いますがコメディーではないことは確かです」と。コメディーもなんか続いている、と。今回はもろそうだし、君愛もこの間の優男も(笑)と。

・ショーの方。今度は(リオではなく)ベネチアのカーニバル。演出の稲葉君には、自分が以前ベネチアに行ったときの写真を「なんか変なの写っているけど(要するに自分達だね)気にしないで!」と参考にしてと渡してあるとか(笑)。

・いつもそうだけど、今後の予定を話す時、かならず自分が出ていない公演も話すんですよね、ナツキさん。今回も雪景色と、キムの初めてのディナーショーを宣伝。さすが水部長(「ほかの子はどんな役?」@プログラム)だなぁ。



・最後のご挨拶。というかほとんどみなこの話でした。今、組全体でみなこをトップ娘役として支えて育てようとしていると。みなこもすごくがんばっている、と。
「私が選んだ相手役だから責任を持って育てます」。
まだまだいたらないことも多い。毎日ダメ出しているし、みなこも毎日楽屋前に熱心に聞きにきている、と。いろいろあるけれど、
「私は、みなこを選んだことを後悔していません」

 で、前日に参加したみなこ茶でも、みなこが「同期も下級生も上級生も皆が支えてくれて、助けてくれて、水さんに何から何まで教えてもらって……」と最後にはほんとうにがんばります、と何度も何度も言って泣きそうになっていたみなこ。
 そんなみなこを思い出して、そしてそこまで言い切ってくれたナツキさんにすごく感動しました。

 今、雪組が本当にミズナツキを中心として、がちっと団結して同じ方向に向かっているのもすごく感じていて、その根底にはそうやってみなこを支えて、ナツキさんについていくっていう組全体の雰囲気というか流れみたいなものがあるんだなぁと。


 反転

 と、同時に、この場(ガチ担が集まる会場)でナツキさんがそこまで言ったということは、やっぱりみなこに対する風当たりが強いんだなと思わずにはいらなくて、悲しくなったのも事実です(実際茶会終了後にそういう声も聞こえてきた)。本当はナツキさんにここまで言わせちゃダメだと私は思うのですが……。
 私は元々みなこ好きだったし、先日も言ったように娘役は全肯定ですし、トップ娘役を幸せにできるかどうかで、トップの評価が決まるとも思っています(それが男の甲斐性ってもん)。
 まあ、ここで世間に喧嘩売る気はないですし、ダメな人はダメ、っていうのもわかるのですが……。
 確かにみなこは「トップ娘役」としてはまだまだだと思うんです。でも「水夏希の相手役」としては全然問題ないと思うし、最良の選択だったと私は思います。「トップ娘役」にはこれからなればいいのだし。みなこが嫁にきてくれて、ナツキ担として私は本当にうれしいです。
(ちなみに逆に「トップ娘役」から「水夏希の相手役」になってくれたのがとなみだったんだなぁと、思いました。それもまたすごいことだと思うのです)。
 まあ、私は「かけざんだいすき」ナパームスクエアですから、「固定の相手役がいる」トップにはまった以上は、思う存分ツガイ萌えさせていただきますよ!って事です。

 反転終了

・そんな風にとつとつと、でも大事なことはちゃんと言う、水夏希さんのいつもの語り口調で話が続いて「だからみなさんも(みなこのことを)私と同じように応援……いや、同じじゃなくてもいいか(そこまでじゃ言い過ぎか的なニュアンスで)」といきなり冷静に自分にツッコむナツキさん……誰がそこで笑いをとれと!(笑)でも私はそんなナツキさんが大好きです!です!

・そんな話の中で、みなこの事を「こっちが何も言わなくても、デュエットでこっちの角度にちゃんとあわせてくれる」と誉めていて。あと「あたしより腕が長いの!ほんと長いの!」とも主張してました。

・デュエットつながりで、みなこ茶から。みなこ曰く「私はすぐ足下がゆるくて」(ゆるいってゆった!)(笑)、でデュエットでナツキさんに抱えられて足をばーっとあげるところも、ちょっとふらついても「水さんがいつも絶対にささえてくれて」と。いいよね、みずみなデュエット。ちなみにナツキさんも、あのデュエットの曲はヨシマサオリジナルだと思っていたそうで、歌稽古で聞いた時に素直に「いい歌詞だな」と感心したとか。本当にあれ、アテ書きかと思うほどぴったりだもんねぇ……。




 以上、こんなところで。茶会録と言うかかなり主観をいれてしまっているのかもしれません。がそれもウチのスタイルかなぁと思っているので……ね。
 何はともあれすごく楽しかったです。そして本当に大好きが止まりません。どうしたもんだか。




BACK  INDEX   NEXT