2003年08月16日(土)
ぜんぱんさいと(追記)


 有明には行っていません(先手)(いや先手も何も)。
 カタログは買ったんだけどねぇ。

 とりあえず仕事の山は越しました。


[宙組さんの傾向と対策]

 という訳でウキウキと宙組さん青年館を観にいこうかと思います。
ええっとどの辺にウキウキしようかと思うとですね………貴羽右京君(えええー!)。
 という訳でタイミングを外さないうちに告っておきます。
 すでに身内にはバレているのですが、貴羽君が私の中でキテいます。どれぐらいキテいるかというと、昔のプログラム遡ってチェックするぐらいには(それどの程度なんだかわかんない)。
 そもそもはこの間の満点星で、異様に私のオペラに入ってきたのが始まりなんですが。いや、最初はね、私のオペラの大真みらんサーチが誤作動しているかと思っていたんですが(誤作動って)、終始クギヅケだったんだよね!ラストになる伊織さんとかカンちゃんとか観たかったのに、クギヅケだったんだよね!
 一番震えたのが、満点星のオープニングの緑衣装の総踊りです。
 すんごい体温低くて、すごいクールに踊ってて、すごい爬虫類属性で!(ぬめり)(なんですかそれは)(伝わらない誉め言葉)
 でも娘役ちゃんと組むとふわーって笑うんだよ?
 でも芝居では脱ぐ事も厭わない小芝居キャラなんでしょ?(@傭兵ピエール)
 でもオフではあのキャラ立てなんでしょ?(@えと文)
 どうしよう!すごい好み!(言っちゃった)
 本気でカッコいいと思ってます。本気で(強調しなくても)(いや、だって世間的にはキャラ立ての方でウケているんでしょ?)

 ココ2ヵ月ぐらい「いや、コレは一過性なんじゃないか?」「いや、単に離れ目が私の中でアリになったせいか?」と自問自答していたんですが……一応、言っておきたかったので。
 とはいえ八犬伝で右京君がどういう立ち位置なんだかわかってません(笑)。ニュースもちゃんと観てないんだよ。さて、どうなるのかなぁ(ヒトゴト)。



[花組さんの傾向と対策]

 花組さんが東京に来ました。とはいえあんまり盛り上がっていなかったんですね、私の中で。自分が観にいく日も忘れていたぐらいですから(ええー?)。つうか最近の六実さんは星組さんに喰らいつきすぎなんだよ……(自嘲)(しょうがないじゃん、ダイスキッコだもん)

 で、今日の昼下がりにスカステで去年の博多座観てたんです。で、瀬奈君の大海人を見ながら、私はやっぱりこういう瀬奈君が好きだなぁと思いました。正統派男役(属性白)の。俺様じゃない瀬奈君が。やっぱり私の中の瀬奈君デフォルト値は「SPEAKEASY新公で本役のマヤミキ氏を見ながら脚本の行間に(以下略)」なんで(わかんないよ)(お暇な方は昔のマシンガンでも探してみてください)。
 ……で、はたと気付いたんですが「柳生宗矩」だよね?(色々な知識を総動員しています)(クレアトールとオサアサスワンに押しのけられていた(笑)脳内画像(スカステで採取)を取り出して見ました)(……考えています)
 え?もしかしてわたくしの好きな瀬奈君っぽい?(聞くな)(ソワソワ)
 と、言いつつもここ最近の花組公演は「瀬奈君に堕とされる!」と思っていって雅春に堕とされるってパターンが多いので(笑)、多分今回もそうなんじゃないかなぁとはぼんやりと思っています。博多座を見ながらやっぱり雅春は素敵だなぁ(素)。と何度も思ったので。ほんとに、ライフワークって言い放つ気持ちがすごい良くわかる(笑)。
 やっぱり春野さんは私の好みの顔なんです(テレ)(照れるな)。ああいう顔が好きなんです。
 っていうかつい昨日気付いたんですが、本来の私はツリ目好きなんです本来はーーーーー!(大笑)



 そんな感じで。
 これから部屋の掃除でもして、7時からガル展でも見ようかと。
 何か言いたくなったらまたきます。



+++++++++++++++++

追記(やっぱり)(黙っていらんないのか)

[スカステガル展東京楽を見ました]

 これはもうショーだからとわかっていても(笑)、やっぱりツッコミどころ満載だなぁ。結局斎藤君の「○○に言わせたい50の台詞」集なんじゃないかと。こういうシーンをやらせたい、じゃなくて、こういう台詞を言わせたい、と。脚本がアレだからかもしれないけれど、すべてがネタ台詞に聞こえます(素)。
 以下覚え書き。
・やっぱりこの作品で私を一番ゆさぶるのはミキオさんだ(素)。
・眼鏡触るだけで身悶えた。
・ヤツカをエスコートするだけで身悶えた。
・つうかヤツカがいとおしい。
・「ナイヤ」じゃないヤツカが映っているのを見ると嬉しくなる。
・ヤツカがアキちゃんに見える時がある。
・ツリ目好きだった自分を思い出してからあやかれいちゃんがガンガン入ってくる(笑)
・ヒヅキ(属性男役)はいい声だと思った。
・明石がすごい前のめり。小芝居なのに大芝居(笑)。
・「おちたものですね」
・でもこの頃から明石は受だったんじゃないかと思った(は?)
・おかっちの皮コートに激萌
・ちょっとまって主要キャスト以外でなんでこんなにツッコンでいるんすか?
(星組ダイスキッコって事さ)
・ほ、ほんとに「マザコンたこやき野郎!」って言ってた!(腹抱え)
・ショーコの退団挨拶が無かった(へしょん)。


[心のアルバム@ガル展編]
(わざわざ語るんですか?)(ええ)

・一枚目(前半のジェフ君)
 役者バカというより芝居バカなのかもしれない(その違いはなに?)(なんとなく)。ほんとバカだなぁ(目を細めつつ)

・二枚目(後半のジェフ君)
 つうか別人だよな(前半と)。戦場から戻ってきて「こんな身体になってしまって」と言いながら前髪いじる様にスンゴイきた、スゴイきた。

・三枚目(フィナーレのももこちゃん(敢えて))
 客席降りしたときにお客様からプレゼントもらっちゃって、ひとり舞台に持ち帰ってました(笑)。あれはきっと大真くんを孫のように見守っているご年配のファン(おばあちゃん)が「ほら、みらんちゃんこれ持っていきなさい」と持たされたに違いない(だから断れなかった)(大真みらん(属性おばあちゃんッコ))……っていう風に読み替えると楽しいと思います(私が)。


 オープニングで、大真・綺華同期コンビが階段で並んで踊っていたのに「み、みらゆかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!」って思ったのはナイショ、すごくナイショ。でもあのヒトに伝えたい(笑)。みらゆかって何?と思った人はちゃらさんち(Lemon Peel)に行くといいかと思います(つうかこんなところからごめんなさい)。



 こんな雨の日は、話も長くなりがちで(関係ない、それ全然関係ない)。



 


BACK  INDEX   NEXT