DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年01月13日(金) 人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい。

あと17日で50歳になります。50歳になるまで「強くなりたい!」この情熱は消えませんでした。今でも飽きることなく毎日強くなる稽古をしています。自分でも本当にビックリです。でも小さい頃は、だいたいの男の子はウルトラマンとか仮面ライダーとかヒーローが好きで「強くなりたい!」と思っていたと思います。私達の中学生高校生の時代は不良全盛期で喧嘩が強い人が1番尊敬され女の子にもモテました。その頃の男子生徒の半分はバリバリじゃなくてもカッコつけて不良ファッションをして喧嘩なんかもしていたと思います。でも普通はみんな何処かでお金持ちになりたい、好きな子と結婚したい、旅行したい、カラオケに行きたい、飲みに行きたい、それをやるためにはお金が必要で、お金を稼ぐためにみんな普通に働き始めます。それが普通だし当たり前です。そして夢とか言っている場合ではなくなるのが普通だと思います。でも私は「強くなりたい!」そのためならお金持ちどころかお金なんてなくても良いと思っていました。だからちゃんと就職して会社員になった事はありません。結局この50歳まで「強くなりたい!」それだけで生きて来ました。私は「強くなりたい!」そう目を輝かせて入門してくる子供達が大好きです。そしてそういう子供達に空手を教える事も大好きです。でもみんなどこかで大人になるのか?夢を諦めて道場を去って行きます。それが当然と思いながら、いつも寂しく思い道場を辞めていく子を見送ります。子供の頃から「強くなりたい!」その気持をいろんな理由で何処かで諦める人をずっと見送って来ました。でもまた「強くなりたい!」と夢を持って新しい道場生が入門して来るので寂しくはありません。私は誰が去ろうと自分で決めたこの道をどこまでも突き進むだけです。この世から去るその日まで自分で決めたこの道をどこまでも突き進みたいと思います。そして私が高校の卒業文集に書いたように「人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい」と思っています。


kanno

My追加