DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2019年07月04日(木) 〜と喧嘩で戦ったら勝てる?

最近、長男に「〜と喧嘩で戦ったら勝てる?」と良く聴かれます。私は「戦ってみなければ分からない」と答えます。これは私の本心です。そして長男に、戦いは勝ち負けでやるものでは無いと教えています。日々いろんな事を想定して、誰と戦っても負けないだけの稽古を積んでおかなければなりません。そしていつでも戦える準備をしつつ、戦いが起こりそうな時に、自分の経験と戦術の全てを駆使して戦いを回避する事が大切です。でも戦うと決めたら相手を恐れず、相手を怒らず、相手を侮らず、に挑み、自分の研鑽してきた技を最大限に駆使して相手に叩き込むだけです。もちろん負けないよう最後まで諦めずに戦いますが、結果負けたらそれまでの事です。そして勝っても負けても失う物が大きい事も教えています。しかしもし戦うと決めたのなら何かを失う物の事を恐れずに戦わなくてはいけないと思います。物事に挑戦する時も同じです。出来るか?出来ないか?を考えたり、失敗する事を恐れたりしてはいけません。とにかく自分が生きてきた経験の全てを思いっきりぶつけてやって見れば良いのです。やって見れば答えは自ずと出ます。その後にまたどうするかを考えれば良いだけです。


kanno

My追加