まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2006年01月05日(木) しゃんとしないんですけど新春です

うん、もう5日だよね。遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!



年末は帰省してました。が、この帰省の間がいまいち心身ともにぱっとしない状態だというか……ほっといてほしいのに親にはお小言喰らっちゃうし(−−;)。心配してくれるのはわかるけど、ほんとにいちばんほしいものはもらったことがない……
ほんとは「お茶会」も考えてたんだけど、新年早々あゆみさんに要らない気を遣わせてしまいました。本当にごめんなさい。で、今日は肩こりからくる頭痛が全く治まらなくて、まめだぁに昼休みに帰宅してもらう羽目に……あーあ。

さて、そんな中ながら、順調に「ほぼ日手帳」、活用中です。年末年始の今は仕事してない所為もあるからかもしれないけど(スケジュール管理の必要があまりない)、こっちがすっかりメインになってます。インフルエンザで寝込んでた先月21日が真っ白で、その前後が数行だけ……という状態なことを除けばわりあい真っ黒になってます(苦笑)。いや、インクはブルーブラックなんですけど。まめだぁには


これ書いてなおかつ「まめつう」と「もと。」とmixiを管理するわけ?


と呆れられていますが、今のところはなんとか(苦笑)。手書きメモはやっぱり別格だなぁ、と思うわけです。私を支えてくれる相棒のような。
そんなわけで、調子が悪いなりに、今年、どうしようかなぁ……ということも、ぼんやり考えていました。「自分への小さな約束事」を書き出したり(これも「打ち込む」じゃなくて「書き出す」が大事な気がする)、毎日の心模様を観察したり。
ですが、昨日、とあるお友達さんがよく行くという星占いのサイトさんを何気なく見ていて、絶句しました。なんていうんだろう、言い当てられているところとか、言われてみれば納得なところとか、ものすごく多かったんですよ。私は射手座なんですが、2006年のテーマは「援助する」ということらしいけど……

誰かから手を借りることがきちんとできる人というのは、本当は、強い人なのです

というくだりを読んだときに、私が思いだしたのは、休みに入ってからここまでほとんど思い出すこともなかった、事務局長さんのことだった。えー……そうしたらこの年が終わる頃の私というのは、いったいどうなっちゃってるんだろう。未来はわからないからおもしろいのだというけれど、こんなこといわれちゃったら全く見当がつかないのでした。軸足の置き場すら変わることだってあり得るわけだし……そもそも「あり得ないこと」なんていうもの自体がないんだろうな。箱根駅伝の復路を、久々に食い入るように観ていて思ったことでもあるんだけど。

うわー、しゃんとしないなんて言ってられないよ。
そもそも、まめ子が今春学校に上がる……ということだけでも大きな変化が押し寄せてくる大きな要因だよね、と思うんだけど。でも、きちんと覚悟して、ちゃんとして生きよう……私、占いに対してのスタンスはかなりいい加減なんだけど、やっぱり、何かしらのいい方向への変化があるんだ、きちんと生きていれば。ちょっと、頑張ってみよう。うん。
ちなみに、前出の占いの文面を読んでまず思ったことが


今年のテーマのひとつは、事務局長さんから自立することだ


だったって……(^ ^;)ゞ 。だから、自立を図った結果どこに進むのかは全くわからないですけれど。自分の声は、ちゃんと聞こうと思います。


うん、私、3が日はほんとに身体だけじゃなくて、精神状態もものすごく悪かった。人と相対するのがほんとにしんどくて、今持ってる人間関係が全部無くなってもいいから一度ぐしゃぐしゃになりたい、という感じでいました。でも、福島に戻ってきて、年賀状の整理をしながら、それはやっぱりまずいな、って。私、仕事関係には昨年のこともあって一枚も年賀状を出してないんだけど、ひとり律儀にくださったかたがいて、それも……大げさでなく泣きそうになってしまいましたよ、ほんとに。決して頑張り切れたとは言えない私に、あんなあったかい言葉をかけてくれて、ありがとうございます。あなたのような人がいるから、最後の最後で「やっぱり離れられない」って思えるんだわ……
あゆみさんも、心配かけちゃうけど、ごめんなさい。ちひろ美術館、絶対行きましょう、うん。


まめもも |MAILHomePage