父のバカ話をすると、なぜか父のファンが増えていく 世の不条理を嘆きつつ、それでも「最近お父さんのネタ 書いてないよね〜」とツッコまれると書きたくなる(笑) 先日、夕方車に乗っていて父が放った一言。
「ダチが来るぞ」
友達のダチとは微妙にアクセントの違う言い回し。 ダチとは一体何?! (さて、皆さん判りますか??) 案の定、生まれてからずっとお付き合いしている 一親等の私にも判らないことはあり、聞いてみる。 「お父さん、ダチって何?」 すると父、当たり前のように一言。
「ゆうダチだ」 「…あ、そう」
なんか言い返す言葉が見つかりませんでした。 ハンバーグを「バーグ」と略すセンスといい、 (しかもハンバーグとハンバーガーの区別がつかない) この独特の感性はどこから来たのかとっても不思議。 てゆーか私にも遺伝してないかな? 切実に欲しいわ。
|