てことで。 今日は、俊ちゃんの誕生日やなぁ。 と。 ぼんやりと。 かなりどうでもいいことを考えながらのテイゲキ入り。でございます。 ネタバレ。 とか。 何も考えずにかくんで。 まだ見てない人で、ネタ知りたくない人は、 もう、このへんで「さよなら」しましょう・・・。
さて。 初日にコウイチ座長が「怪我」をした。 と言う聞いていたので、どんなもんかいな? と。 思っていたのですが。 気迫がすごくて?「怪我」って感じは微塵も感じ取れませんでした・・・。 相変わらず、コウイチ座長の「気迫」は怖いです。濃いです・・・(苦笑)。
つかね。 今回の座長は「歌」がすごい。と思いました。 ショウタイム最後の「アイカタ」のバラードバージョン。 もう、あまりの熱唱ぶりに。震え。がきました・・・。
あと。 もう一曲、劇中でもバラード歌うんだけど・・・。 ええっと。 「船長」のところだったカナ??? あ。 今回は、座長が「船長」なんですけどね。 その時のバラードも、歌唱力アップ!って感じで。 もしかしたら、座長的に、捻挫して思いっきり踊れない分 「歌」に力が入っているのかもしれませんな。
でも。 ダンスは、いつもより?「すっきり」まとまっている感じがして 個人的には、よかった。かな?と思うけど。 ま。 座長ファンじゃないんで。なんともいえないでありますね。 ↑なげやり?
さてさて。 他に気になったことを。少しずつ書いてきますか。 まずは。 今回から「取り入れられた」ジャパネスクショウ。 KTKの豪華版。みたいな所があって。 なかなか個人的には「郷愁」を誘います。 竜退治の「小竜」ちゃんが出てきたり、千年メドレーの流れ たとえば、金の「ビロビロ」をカラカラと垂れ流したり、 傘や仮面を何度も脱いで脱いで。 っていういつものやつをやるんで。 それでものすごく『懐かしさ』を伴う郷愁を誘うんですが。 同時に。 あのKTKとは「お金」のかけ方がえらくちがくて・・・。 えらく豪華・・・な衣装とかだったりするので。 そういった意味でも『郷愁』な気持ちになります・・・(苦笑)。
しかし。 すごいのは。 小さい竜を倒した後に出てくる大きい竜です。 もう、べろべろに弱ってるんですよ・・・。 見るからに『いき』も絶え絶え・・・な感じでどどーんと。 登場するんですが。 それを容赦なくきりつける座長が、最高に「悪人」て感じで 相当に悶えます。 そこは、まじで『竜』が気の毒で気の毒で・・・(苦笑)。 ほんとに、『見所』なんで。 ちなみに、竜が座長に真っ二つに裂かれた後から ドライアイスかなんかの係りの人が『誕生』するのも 「見所」のひとつだと思うので。 ぜひぜひ観察してください・・・(ひどい?あたし、ひどい?)。
さてさて。 その他に、このジャパネスクショウは、面白いんです(おいおい)。 牛若?と弁慶?のコーナーがあるんですが。 これは、KTKの時のように『五条大橋』とかそういう 『具体的』な場面が、どこなのか、想像がつかないです・・・(汗)。 あの大階段・・・。 あれは、イケダヤ??? ううん。 しいて言うなら、個人的に弁慶最後の『平泉』かな? と思いました・・・(適当に)。
ま。 最初、ジンちゃまが『義経(Kさんと話し合った結果。カツラをかぶってないので 牛若丸じゃないだろう?と言う事になりました)』が ばったばったと『笛(となると、やっぱり牛若なのかな?)』で 敵を倒していくんですが・・・。 こう、『そつなく』こなしているんですが・・・。 そつがなさ過ぎて?ううん。なんだか『無駄』が多すぎて? これまでに見たことない『牛若(もしくは義経)』像を演出してくれます。
なんでしょう? あのジンちゃまがかもし出す、あの独特のあの雰囲気! 最後、ジンちゃま義経が座長弁慶に矛を差し出すのですが それも『小姓』が普通に渡してる感じなのよネェ・・・。 ううん。 ま。 イメージ。の問題なのでしょうが・・・。 いやはや。難しいですな。ほんとに・・・(苦笑)。
ま。 とにかく、今回の衝撃でこの『ジャパネスクショウ』が 一番の『衝撃』になってることは間違いないと思うので。 ぜひぜひ、堪能してください(苦笑)。
さてさて。 その他、気になった人々の事を少しずつ箇条書きで・・・(苦笑)。
カトウ(ジェイサポ)氏 いきなりギターを弾いてて、驚いた・・・。 そして。それが、とてもつまらなそうだったので最高でした・・・(苦笑)。 舞台にいるけーちゃんと『目』があったときだけ笑う・・・。 そんな正直者のカトウ氏。すこし見直しました(何を?)
ダンスコーナー> いきなりじゅにあが客席に下りてきて、お客さんと踊りだすという なんとも『無謀』なコーナーなに挙動不審になってしまったよ(苦笑)。 でも。 踊りたい!! 特に、ナカマル氏!! 女の子と、アメリカングラフティ(あくまでもイメージ)な感じで 踊る姿に、胸キュンでした・・・。 ちょっと体育祭とかの『フォークダンス』みたいなのよね。 ああ。ナカマル氏!男前!ステキ!!
ジュンノさま> 飛びすぎです・・・(苦笑)。 つか。今回の衝撃は、移動するときは、バク転。もしくはバク宙。 という「きまり」があるのか?と思えるくらい 移動が『アクロバティック』。 その中でも、大きい彼の動きは、目立ちます。気になります。
あ。 あとね、新聞記者のときのめがね姿がちょっと『ヅカ』さまだったの・・・。 トキメキでした・・・。 ちなみに新聞記者の時のけーちゃんは、おきゃんすぎ!! かわいすぎて、死ぬかと思いました・・・(苦笑)。
ショタ> 悪魔の子。になってました・・・。 まじめに驚いた。大出世だぁぁ・・・(汗)。
台詞> この悪魔の子。にも驚いたけど。 悪魔がいなくなって(すごい話だよ。ほんとに)、 ツバサが言う台詞「久々にすがすがしきもちだな!」 って。 自分の『甥』が『おじ』殺して。 どのへんが『すがすが』しいのか!? かなり『衝撃』シーンでした・・・。
わんえぇいわ〜ん♪> 黒髪のずらをつけた座長が天にカエル時。 なんか舞台にいる人たちの目線が『ひとつ』に釘つけになって 少し笑顔。なのね。 で。 その視線の先を見てみたら? 窓ガラスに仕切られた部屋で、まったく『同じ』フリを カンペキに踊る3人の男たちが・・・。 私の席からは、遠くてあんまり見えなかったんだけど。 たぶんエムエー兄と思われます・・・(違ってたらすみません)。 好きなんだなぁ。と妙に『すがすがしい』気持ちになりました・・・(苦笑)。
黒人ダンサー> フィジカルがすごいね・・・。 WC。日本は、勝てないだろうな。って思った・・・(苦笑)。
以上。 こんなもんかなぁ。 ま。普通に楽しんじゃいました。 けど。 実は、ものすごく『寂しい』感じでもありました・・・。 ああ。 かずやちゃんがいない。いない。いなぁぁぁぁぁぁい! とね。 妙に『冷静』で『落ち着いてる』自分もいるの。 心底『楽しめてない』というか・・・。
やっぱり『じたん』がいない。ってキツイね・・・。 しみじみ『痛感』。 はぁ。 まじ。つれぇ・・・(ぽつり)。
|