愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年05月02日(水) A7漫遊記〜西日本07春編・第4話

さてさて第4話・・・

4/30(月)、11:30。
午前中の運転で、やはりナビだけを頼りに走るのは心細く感じたため、佐世保駅に隣接している「フレスタSASEBO」の中の本屋にて、九州全土のルートマップを購入。
車に戻り、地図を広げてこれから通過する市町村名を軽く頭に入れる。
これをしとかないと、自分が今九州のどの辺を走ってるのかイメージできないので、運転中結構不安だったりする。

地図を広げながら、「そういえばボーイスカウト時代に地図の正しい畳み方教わったなぁ・・・」などと軽く浸ってみる(爆)
もう覚えてないけど(爆死)

でもたいていの人は本の形になってる地図じゃないと扱えないんだろうなぁ・・・

父さん、母さん、ボーイスカウトでの経験はまったく無駄にはなっていないようです(爆)


11:35、佐世保出発。目指すは熊本。
往路で使った国道35号を東進することしばし、佐賀県武雄市辺り・・・。

やっぱり番号の小さい国道はつまらんな・・・(爆死)

というわけで急遽、ナビ君に距離優先で道を探させ、そっちを走ることに。B型の本領発揮(自爆)
県道を経由し、佐賀空港近くを抜け、柳川、大牟田を経て熊本入りするルートに。

この道中の景色がまぁ〜〜〜カントリー(爆)
はなわの「佐賀県」での一節

♪バスに乗って 県道を走ると
 一面田んぼだらけ まるで弥生時代

と歌っていたが、まったくその通りだった・・・
細かく言うと半分はタマネギ畑だったけど(爆)


柳川市内のコンビニで休憩し、国道から再び県道に入り、九州自動車道を併走することしばし、ついに熊本県入り。
そして植木町で九州の西回りの幹線道路、国道3号に出る。

植木町を走っていると、道ばたにポツポツ立ってる「スイカ」の幟。
・・・あっ、そういや対決列島のスイカ早食いってここだっけ?
運転しながら、自分のリサーチ不足を悔やむ俺。


15:30、ついに熊本市入り。
熊本城をチラ見しつつ、目的のラーメン屋「黒亭」到着。
およそ150kmの距離を4時間弱で走り抜けたことになる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(4)黒亭@熊本県熊本市

お店の場所は、町中のだいぶ入り組んだ所にあったが、店の前の行列ですぐに分かった。
「小櫻@土浦」ほどわかりにくくはないが、やや閑散とした周囲の景色に突如現れる行列は、やっぱり浮いてる(爆)

駐車場に車を止め、行列に並ぶ。
しかし店の前がすでにケモノ臭い(爆死)

俺の前に10人くらい。
15分くらいかなぁ・・・

と思ってたら。

店員:「あ、一名様ですか?じゃあ先にどうぞ。」

単  独  行  動  の  特  権  (w

店内は4人掛けテーブルが8つ、そしてカウンターが10席。
もちろん満席だが、結構女性グループが多い。
カウンターの座った俺の隣に至っては女性一人。この人強いなぁ・・・

と思っていたら。

ラーメンが出てくるなり、早速写メで一枚。
それに留まらず、懐から滑らかな手つきでデジカメを取り出し、一枚。
俺はそのあまりにも手慣れた撮影に思わず見入ってしまった(爆)

さらに驚いたのは食べ方。
迷わず一口目にスープを味わい、黙々と食す。それもスムーズに。

間違いない、彼女は女子プロだ(爆死)
ていうか見入ってしまってる俺はかなりどうにかなっちゃってたと思われる(爆死)

そんなこんなで彼女が食べ終わった頃、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

トンコツだが、それより揚げニンニクの味が勝っていた。
結構強烈に香ばしさが口の中に浸透していた。
トンコツスープ自体も結構しっかりしてたと思うが・・・。

麺は中細麺ストレート。
事前の予習では「太麺」とか「中太麺」だと記憶していたんだが、俺の感想はだいぶ細かったように思えた。

具は薄目のチャーシュー4枚。
硬めだが、味がしっかり付いていた。結構好きな味。

完食。
何よりもスープの味がかなり強烈だった。
ただ、味の印象としては「高野屋@駅南」のような感じだった。
まぁ、あそこも「九州ラーメン」と謳っているからな。
そうか、あそこは熊本系だと解釈すればいいのか・・・いい勉強になった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

改めて言っておくが、これは昼飯です(爆)
それにしても茨城県内では会ったことがない女子プロに会えた(?)のは貴重な体験だった(w

そしてこの後、俺は旅の最終目的地を目指すのであった・・・
待て次回!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]