愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年05月03日(木) A7漫遊記〜西日本07春編・第5話

さてさて第5話・・・。

4/30(月)、16:00。
熊本を後にし、八代まで南下。
もちろん大動脈の国道3号を使って移動。
どこ行っても1桁国道は(ry


17:00。
八代から九州自動車道で一気に鹿児島を目指す。
そういえば車にETCが搭載されていたので、折角だから使ってみる。

人生初ETCはゲートがちゃんと開くかドキドキしながらソローっと入ってみた。
・・・よかった、ちゃんと開いた(爆)

九州自動車道は、ただひたすら山の中を通るだけ。熊本から宮崎方面へ向かうルートは、基本的にずっと下りだった。
それにしても周りの車が遅いこと遅いこと・・・。
100km/hしか出してないのにバンバン追い抜かせるって、常磐道じゃあまりにもあり得ない状況(爆)
九州の人はあまり高速走行に慣れてないのか?


九州道は、個人的には松本人志と並び天才芸人だと思っている内村光良の故郷、人吉市を通過し、いよいよ何かと話題の宮崎県へ。
だがこの辺りから雨に見舞われることに・・・。

もっとも、えびのJCTから鹿児島方面へ抜けてしまうので、宮崎県は本当にかする程度になってしまう。
それも何か勿体ない話なので、折角だからJCT手前のSAで休憩を取ることに。

売店に入ってみると、まぁ〜あっちこっちに東国原知事のイラスト。
予想通りというか予想以上というか。
その中から1品購入。
だがTVでよく見る赤鶏の炭火焼きは見つからなかった・・・


18:00、気分も新たに出発。
えびのJCTを鹿児島方面へ抜けると、程なく「鹿児島県」の文字。
しばらく走り続けると、左手に鹿児島空港が開けてくる。
と、空港内のシンボルマーク(?)西郷隆盛像の背中が・・・。

そうか、あそこが対決列島の「最終決戦地」か・・・(分かる人だけ頷け


19:00、ついに鹿児島市内に到着。
ホテルはフェリーポートの近く。つまり晴れてれば桜島が見えるハズなんだが・・・

ついに雨はやんでくれなかった・・・orz

ひとまずホテルにチェックイン。
本当にどこにでもありそうなビジネスホテルだった。
ていうか博多のホテルが良すぎたんだよ、うん(爆)

部屋で一息ついた所で、意気揚々と天文館アーケードへ。
ラーメン屋へ行く前に、まず「白くま」発祥の店、むじゃきへ。
目的は白くま人形を撮影することだったが、なぜか店頭に立っていなかった!!なんてこった!!

ちなみに、当初の予定ではここで白くま(大)を買ってホテルで食べようかとも思っていたが、3月に宇都宮の東武百貨店で完膚無きまでに叩きのめされたのでパス・・・いや、もうこりごりだ(爆)

そして再びアーケード内を歩き、目的のラーメン屋「くろいわ」へ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(5)くろいわ@鹿児島県鹿児島市(天文館アーケード)

アーケードの一角にひょっこりあった。
入ってみると、色んな物に年季が入っている。
席はカウンターだけだが、厨房そのものがやたら変則的だった。ゆえに正確に数えてはいないが、恐らく15席ぐらいか?
そして何も考えずに席に付こうとすると、店員に呼び止められる。

店員:「すいません、先に食券買って下さい。」

どうやら先払い制のようだ。
食券と言っても、お金を払ってプラスチック製のメダル?(長円型のアレ)を受け取るだけの、何ともレトロな方法(爆)
そういえば高校の頃、学校に入っていた弁当屋の注文方式もこれだったなぁ・・・などとしみじみ浸ってみる。
休み時間に喰ったハムカツとか、チープだけどやたら美味かったなぁ・・・(´ー`)

そんな感傷に浸りつつ、待つこと7〜8分、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

白濁としているが、飲んでみると意外とアッサリ。
塩トンコツと言っていいのかな?
ここまでコッテリしたトンコツばかりだったから、逆に新鮮に感じた。

麺は中細麺ストレート。
食べた感じ、黒亭と似ていた。

具はチャーシュー、大量のモヤシ、ネギ、そして揚げニンニク・・・かな?
チャーシューは黒亭と似ていたが、黒亭より柔らかく、味付けは少々控えめ。
だが俺的にはこっちの方が好きかも。
ていうかスープとモヤシの相性がやけによかった。

完食。
何というか、いい意味で九州のラーメンっぽくなかった。
俺の「九州っぽいラーメン」のイメージが博多・久留米・熊本あたりのコッテリしたトンコツラーメンを指してるから、「っぽくない」のは当然のこと。
むしろ新鮮だった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4/30の走行距離・・・

 博多→佐世保:100km
 佐世保→熊本:150km
 熊本→鹿児島:170km

というわけでトータル420km。まぁこんなもんでしょう。

そしてついに達成、3食全てラーメン(爆)
かかってこいメタボリック(爆死)

こうして、4/30の活動は無事終了。
いよいよ旅も佳境!!
・・・待て次回!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]