愚零闘A7のグダグダ雑記

2004年04月10日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第87回「藍藍飯店」

暖かい日が続き、とうとう日立の桜も満開になった今日この頃。
ちょうど1年前はまだ「第25回」だったラーメンレビューも「第87回」を数えるに至り、残すところ、今日のを除けばあと8軒・・・。



来るところまで来たなぁ・・・(遠い目)



さて、20℃まで気温が上がった今日は、昼間テニスの練習。当然焦げた(爆)
その後サークルのメンバーとプチ花見を楽しんだが、今日初参加で、すでにサークルHPを閲覧したというメンバーから豪快にラーメンマニア呼ばわりを食らう(爆死)
いや、間違ってませんよ、ハイ(涙)


さて、プチ花見が終わった後、俺は一路西を目指す。
もちろん、ラーメンの為
マニアですから(涙)


で、今回向かったのは千代川村。恐らく県西地区の人間以外は馴染みがないと思うが、下妻市の南隣の村である。
お店の名前は「藍藍飯店」、2の8番目に掲載されているが、本の紹介では那珂町になっている。実は、去年の11月に現在の店舗に移転したのである。

※その辺の模様は「第68回 支那そばや@つくば」にも載ってるのでご参照下さいませ・・・。

国道294号から国道125号に乗り、西進して陸橋を越えたところにある丁字路を左折すると、その道は旧294号である。その道を南下していくと見えるテラシマの向かいにお店はあった。

早速入店。それほど広くない店内はカウンター席とテーブル席、そしてお座敷がある。俺は迷わずカウンター席の一番出入り口側に腰を下ろす。

メニューを見ると、麺類よりも中華料理のメニューの方が遙かに多い。ここも本格中華料理のお店なんだろう。とりあえず本にも載っている「四川牛カルビ麺」の辛口をオーダー。ところが・・・


「お客さん、これ辛いデスヨ?大丈夫デスカ?」


と店主とおぼしき人から確認される。が、ちょっと考えて断言。
「平気です。」

こーゆーのをきっとノーフィアーって言うんだと思われる(自爆)

めちゃイケのヨモギタSPを見ながら待つこと5分弱、ラーメン登場・・・すでにスープの表面が赤い(汗)
意を決して1すすり・・・



・・・


ダァァァァァァァ


辛い。辛すぎる。どれぐらい辛いって、飲んだ瞬間に俺の扁桃腺がビックリして腫れ上がるくらい(ホントか?)
一発で涙目になる俺(爆)
間違いなく龍愛餐館の担々麺や百香亭の担々麺よりも辛い!!(涙)

ダシは間違いなく牛だろう。だってカルビ入ってるし(笑)
ていうかあまりの辛さに味覚が麻痺しかけ(爆死)

麺は細麺やや縮れ。でも激辛スープを含むので辛いったらありゃしない。

具は名前にもある通り、カルビのサイコロステーキみたいなのが何個か、あとはモヤシとニラなどの野菜類。
カルビ肉はかなり軟らかかった。けど辛い(爆)
こんな辛さだらけの中、唯一耐えられたのはモヤシぐらい・・・(爆)


完食。あまりにも辛いので近くのコンビニでアイスを買い食い。それでもまだ辛さが舌の上に残っていた。
ん〜、恐るべし中華料理(笑)
正直、今日の評価だけじゃ申し訳ない(自分から辛いメニューに行って自爆だからなぁ・・・)ので、100軒達成後、絶対にもう一回行きます!!


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]