| 2004年03月13日(土) |
茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第3回「かなえ」 |
あっという間に土曜日。 気が付けば3月も半分終わろうとしている。 最近こんなことばっかりが気になって仕方ない。
やっぱり歳だ(涙)
さて、今回行ったお店は、水戸市千波にある「かなえ」というお店。 このお店の情報を掴んだのは、先月の半ば。とある茨城ラーメン掲示板に、千波に佐和のとんこつ家のようなドロッとしたとんこつスープのラーメン屋がオープンした、という書き込みを見たのが最初だった。つまり、新規店舗なわけだ。
そして、今回は俺が参加しているテニスサークルのメンバー、千波在住のHN「ザキ」さんを伴って行ってみた。
今回のお店の場所は、千波大橋から50号バイパスへと延びている「さくら通り」沿い、さらに詳しく書くと、千波大橋側から行くと、ジョイフル山新を過ぎてちょっとのところだ。
入店。できたばかりのお店だけに、内装も寸胴鍋もピカピカだ。少々待たされて、一番奥のテーブル席へと誘われる。
このお店はメニューが少ない。ラーメンは「しろ(チョイ辛)」と「くろ」、ライス、麺のおかわり、この4つだけだ。ザキさんが「くろ」を選んだので、俺は「しろ」をオーダー。
サークルのことを話しながら待つこと5分、ラーメン登場。俺が頼んだ「しろ」には、白いとんこつスープの表面に赤い油が浮き、そして具にカイワレ大根と挽肉が乗っている。この赤が「チョイ辛」の部分か(w そしてザキさんが頼んだ「くろ」は、見たまんまのとんこつラーメン。具の内容も「とんこつ家(佐和)」とほぼ同じ。
さっそく1すすり・・・う゛っ 思ったよりも辛かった。とんこつはまぁ、しっかりと感じられた。この味は何となく、博多の「一風堂」の「あか」に似てるような気がした。 でもやっぱりとんこつ家(佐和)の方が濃くて素敵だなぁ〜。
続いて、ザキさんとお互いのスープを交換して1すすり・・・。 あ、「くろ」の方がとんこつ濃い!! というか純粋に「とんこつ」してるように感じた。 さらにザキさんも「しろ」を1すすりして一言。
とんこつ風担々麺?
あ、ホントだ。辛味と言い挽肉と言いカイワレ大根と言い、ホントに担々麺の要素が揃ってる・・・さすがザキさん(w
続いて麺を1すすり。細麺ストレート、堅めのゆで加減。まさに博多の王道
完食。結局麺のおかわりもした。 とんこつ家(佐和)と比較すると、どうしても劣った評価になるが、基本的に満足できるラーメン屋ではなかろうか? まだ新規店舗だけに、今後に期待!!
|