愚零闘A7のグダグダ雑記

2004年01月25日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第76回「きらく」

そんなわけで引き続き2軒目・・・これがまたまた久しぶりに大変だった。

本屋に立ち寄ったり某ドラッグストアでテニスの時に飲むヴァームを箱買いしたり(爆)して暇つぶし・・・途中から「どっか運動公園見つけてテニスの練習でもしたろか?」と思うくらい暇だった(自爆)

そんなこんなで時間も時間となり、意気揚々と2軒目の目的地「京まさ(1の40番目に掲載)」へ向かった。
行き方は、谷和原IC方面から見て国道294号を取手方面へ。「乙子交差点」(←「わかとら家」へ行く場合もこの交差点が目印)を左折(つくば方面)し、住宅地の真ん中を走る道をひたすら直進する。途中から田園地帯と変わるが、それでもひたすら直進。するといずれ丁字路にぶつかり、目的地の「京まさ」が現れるわけだが・・・


あれ?


電気ついてない???

定休は日曜の夜と違うんかい???
うそぉ〜〜〜ん・・・(汗)

しばしショックで呆然としながらも、まだ6時半だったので気を取り直し、今度は阿見町の自衛隊そばにある「楽生(1の36番目に掲載)」へ向かった。



が。

阿見町の自衛隊基地周辺は非常にわかりにくい土地であり、かつ夜というのも手伝ってまんまと住宅地に迷い込む(爆死)

実は過去に何度もこの辺で迷子になっている。今の所、俺の中では県内一の「危険地帯」の阿見町・・・今度は昼間行ってみることにします(汗)

というわけで2つ目も断念。ここまで来ると変な意地みたいなモノも芽生えてくる(爆)
そして次に向かったのはつくば。自衛隊基地周辺からやっとのことで抜け出した道は、ちょうど「学園東大通り」と直結している道だったのでそのまま6号を突破し、学園都市へ。
学園東大通りを直進し、「大角豆(ささぎ)」交差点を左折し、西大通りを過ぎて「榎戸」交差点をさらに右折。ここからがいわゆる「学園都市」だ。
相変わらず洗練された街である・・・マジ住みてぇ(爆死)


それはともかく。


今回目的地にした「きらく(2の31番目に掲載)」は、この道(国道408号)を2kmぐらい直進し、「松代南」(だと思った)交差点を右折。しばらく右左にうねりながら直進すること1km弱、ようやくお店を発見。ここはちゃんと営業していた(爆)
お店の外観も内装も、現代風のラーメン屋な感じ(家系風?)。

入店し、カウンター席に座る。が、メニューがない。しばらくオロオロしていると、ふと目があった店長に「メニューはこっち」な感じで厨房の奥に貼ってあるメニューを指差した。やっぱ簡単なヤツでいいからカウンターにもメニューは欲しいなぁ・・・。とりあえず本にも載っている塩ラーメンをオーダー。

ここまでの道のりの長さからヘトヘトになりながら待つこと5分弱、ラーメン登場。塩ラーメンだというのにスープは濁っている。さらに、スープの上に何やらパセリのような物体がゴマと一緒にプカプカ・・・さっそく1すすり・・・

謎は全て解けた

スープはトンコツベース。だから濁っていたのか。そしてゴマと一緒に浮かんでいたのは、なんとシソだった。スープを飲んだ瞬間に広がる香りが爽やか(w

麺は中太ストレート。ごくごく標準的な麺。
具はチャーシューとメンマ。まぁ、可もなく不可もなく、妥当な感じ。
すいません適当で(爆死)

完食。麺と具は標準的というか普通に美味しかった。
しかしシソのアイディアはよかったなぁ・・・。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]