愚零闘A7のグダグダ雑記

2004年01月31日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第77回「大勝軒」

気がつけば今日で1月も終わり。ホント1ヶ月なんてあっという間である(汗)
この1ヶ月で回って店は、今日のも含めて6軒。そして残りはちょうど20軒・・・おっ、なんとか5/24までに間に合うかな?(w

しかし改めて考えると毎週毎週県南・県西をウロウロしてはラーメンを食うだけって無駄以外の何者でもないな(爆死)
・・・それを言ったら元も子もないが(自爆)

さて、実はゆうべというか今朝4時過ぎまでカラオケで歌いまくっていたわけで、起きたのは午後1時になろうかという時間だった。7時間近く歌い続けていたが、喉の方はそんなに枯れてはいなかった。

声帯と胃腸は常人の倍近い強度を誇っているかもしれぬ・・・(爆)

そんなわけで(?)今日はひたすら南下し、頃合いを見てそこから一番近いお店に入ることにした。
3時過ぎに家を出、そのまま6号をひたすら南下すること3時間強、土浦のバイパスを抜けようかという所まで到達した所で竜ヶ崎以南には行かないと決断、牛久市内で行ったことがなかった「大勝軒(2の33番目に掲載)」へ行くことに決めた。

「学園都市南入口」を左折(成田方面へ)し、4kmぐらい走って県道48号線「土浦竜ヶ崎線」との交差点「岡見」を右折。(余談だが、ここを左折すると牛久大仏・・・知らない人は是非一度行った方がいいです・・・俺も一昨年初めて牛久大仏見ました・・・茨城にあんなもんがあったなんて・・・)
そこからさらに4kmぐらい走ると、交差点の角にお店が現れる。住所的には牛久だが、ほぼ竜ヶ崎だ。

大勝軒といえば、激戦区と言われる池袋に古くから店を構えている「もりそば」(つけ麺)のお店である。茨城にも支店が何軒か存在している。今回のお店はそのうちの1つだ。

お店の大きさは中の下ぐらい(爆)で、入るとすぐの所に券売機がある。さっそく「特製もりそば」券を購入。
バイトの兄ちゃんに券を渡す。と、「大盛りにもできますけど?」と聞かれたので迷わず「大盛りで」と返す。一瞬、「人見て判断してんのか?」と疑いもかけたが(爆)、全員に聞いているようだったのでとりあえずホッとする(爆)

それから待つこと5分弱、つけ麺登場。麺の量はパッと見そんなでもなく感じた。早速麺をつけズルズルズル・・・

何だろうこの青春のような甘酸っぱさは(意味不明)
まぁそんなに甘酸っぱく感じる青春でもなかったが(爆死)
この酸味は酢か魚系のダシかだろうけど、この甘さは何だろう?少なくとも動物系ではない(と思う)ん〜謎だ・・・

麺はやや太めのストレート。そして白い。結構モチモチっとした感じで食べ応えがある。ていうか麺がなかなか減らない(だって大盛りだもん(爆死))

具はチャーシュー、メンマ、卵。正直、チャーシューはスープの味に負けていた(爆)

完食。これまで食べてきた「つけ麺」て、どれも魚系のダシなんだよなぁ・・・やっぱりサッパリ感を出すには魚系なのでしょうか?


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]