- 2001年09月11日(火) 新杉田
台風15号。 強い風に掻き回された一日だった。 浮きドックでドライアップしているにも関わらず、あまりの揺れに避難命令が出た。 付近の水溜りは漏電の可能性があるので立ち入り禁止。 係留されている船は岸壁に叩きつけられているし、プレハブは飛んでいくし尋常ではない。 休みをつぶして仕事をするつもりが避難所で待機する結果に終わり不満足だ。 夜は久し振りに街へと繰り出した。
今日は冒険だ。 話によくあがる新杉田の名物店?へ行ってみた。
まずは東芝のゲストハウス。 東芝にはあんまり関係ないのでそわそわしながら入っていった。 飲み屋と言うより喫茶店。かなりの明るさに参ってしまう。 それでも料金はさすがに一流。原価の勘定が嬉しい限り。 肴は充分。秋刀魚の刺身だって山盛りで400円! 茄子の丸煮と金目鯛の開きを取っても一人1000円以内。素晴らしい。
で、偵察なので程々にして次の店へ。 2件目は駅前のすっとこどっこい。 居酒屋なので安心して飲める。 ビールの注ぎ口が各テーブルにあって測り飲みが出来るシステムが新鮮だ。 肴はそこそこ。居酒屋らしいバラエティ富んだメニュー。 日本酒を頼んだら越州の壱乃があった。懐かしいので即決。 ふと、柏崎の日本酒屋さんを思い出してしまった。 ちなみにこの店、何故か店員の女の子がルーズソックスを履いているのが印象的だった。 (ひとりだけ紺のハイソックスを履いてたのは何故だろう。従業員なのかな?)
ほろ酔いで船に辿り着くとニューヨークが大変なことになっていた。 おかげで目はぱっちり。 酔いはすっかり冷めちゃった。
|