- 2001年08月12日(日) 唐戸市場
門司港から関門汽船(連絡船)で5分、対岸の下関に着く。 下関側は門司に比べると賑やかな街だ。 中でも唐戸市場は活きがいい。
数年前は年季の入った建物だったがすっかりリニューアルし、今ではすっかり洒落た市場だ。 ちょこっと歩くとすぐ「お兄さん買ってきなよ」の声がかかる。 さすが、下関だけあって河豚(ふく)や鯨なんかもたくさん。 それから青物(イワシ、サバ、アジ…)なんかも充実してた。
お目当てはフグとイワシだ。順調に調達。 途中、サザエが気になった。が、値引きのお願いしたら断られてしまい断念。 ぐるぐる回りながら更に真ダコをGET! 今、真ダコが旬のようでお手頃価格だった。
最後、もう一回サザエを見に行った。 店の親父がまけらんないって言うんで仕方ないな、とその値段で購入した。 サザエを受け取る時、おばちゃんがこっそりお釣りをくれた。 おや?と思って手の中をみるとお釣りがいっぱいあった。 …こっそり値引きしてくれたんだ! 嬉しいワンシーン。おばちゃんにありがとうと笑ってその場を立ち去った。
帰りは大慌て。魚が痛んじゃ大変だ。 それにしても、毎日なんでこんなに忙しいんだ?
|