にゃんことごはん
ごはん



 甘え鳴き? それとも何か言いたいの? だいたいわかる、時々不明


昨日のこと、朝、出がけに練ちゃんがアオアオ鳴きながら、あとをついて回っていました。
新しいご飯もお皿に出したし、お水も取り換えてあっぷりあるのに?

気になりつつも、時間が迫っていたので、よしよしと頭をなでて「お仕事行ってくるからね」と声をかけて家を出ました。

だいたい、錬ちゃんに限らず我が家の猫は早朝起床していました。ついでに私を起こしてくれるので、本来、夜型の私が朝の4時なんて時間に起床するようになったのは、そのせいです。
リュウが部活を始めるようになってからは、朝ごはんとお弁当の準備もあったので、それが当たり前になりました。

みんな見送って、リュウも独立して、引っ越して……練ちゃんはやはり、早朝に目を覚まし、私を起こします。
だから、いまでも早起きです。年寄りだから、というばかりでもないのです(と、力説したい)。

練ちゃんは、朝ごはんを食べるとだいたい、また寝ます。
起こされた私は起床して、朝食をとります。
朝が早いので、夜は、晩酌につまみ程度、ということが多く、目覚めたときは空腹なので、朝はしっかり食べます。仕事の日は、それから支度をしたり片付け物をしたり。
でもだいたい、錬ちゃんは寝ています。

珍しく出がけまでアオアオ鳴いていた練ちゃんが気になっていましたが、帰宅したらいつも通りでした。
いつも通り、軽く晩酌して寝て、休日の今日、いつもの時間に起床したら、練ちゃんも起きてきてご飯を食べました。

それから、居間でPCの前に座っている私の横で、寛いでいたかと思うと、寝てしまいました。
太もものあたりに顔をのせて、なんとも暢気に寝ています。
昨日のアオアオは、かまってよ〜、のアオアオだったのかしら。

早起きした休日の朝、掃除や洗濯や片づけや、やりたいことがたくさんあるのに、練ちゃんが膝で爆睡しているため、動けません。う〜ん、とうなりながら、PCの前で固まっている私でした。


◇ごはんの記録

9/17(木)
朝:牛乳 人参の煮物 アジの一夜干し 雑穀ご飯
昼:サニーレタスとトマトのサラダ <社食>定食(鰆の唐揚げゴマソース) 小鉢(チンジャオロース)
夜:キュウリのたたき 豚肉のガーリックソテー

9/18(金)
朝:牛乳 ワカメとスプラウトのサラダwithトマト 豆腐の卵とじ アジの一夜干し 雑穀ご飯
昼:茄子の揚げびたし <社食>定食(塩レモンラーメン) 小鉢(チュロス)
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて 焼き鳥4本(カシラ、つくね、砂肝、ねぎま) ハイボール
夜:日本酒 ヒラメのエンガワ アボカド

9/19(土)
朝:牛乳 豆腐の卵とじ&鶏手羽元 雑穀ご飯with山芋&もずく
昼:スプラウト&豚肉のガーリックソテー <社食>そば
夕:缶酎ハイ
夜:薄切り牛の塩コショウ炒めwithヒラタケ アボカド 焼酎お湯割り



2020年09月20日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME