にゃんことごはん
ごはん



 夏野菜 ウキウキするね風物詩 暑いけれども野菜が旨い

暑さには辟易ですが、やはり野菜が美味しいのが嬉しい夏です。いや春野菜や秋の山里の味覚、冬野菜も鍋や煮物に最適……つまるところ、季節の恵み、ではありますが、夏野菜は作り置きでも、生のままワシワシ食べられるものが多いところが、らしい、と感じます。

ここ何年か、夏の定番作り置き野菜の一つが、山形の郷土料理の「だし」です。これは、ネットの料理ブログで見かけて以来、毎年作るようになった、と記憶しています。
そして、信州(北信の一部)にも、よく似た「やたら」と呼ばれる野菜料理がある、という知識はありました。

さて今回改めて両者を比べてみると、家庭料理なだけに、どちらもレシピに幅があり、重なる部分も多いことがわかりました。

中心になるのは、茄子やキュウリ、ミョウガと言った夏野菜。オクラはどちらにも入りますが、だしのほうがオクラ率が高く、やたらの場合は低いようです。刻み生姜は、だしでもやたらでも、一部にありました。

差異を比べてみると、だしには大葉が入る、刻み昆布(がごめ昆布、とろみ昆布)が入る場合が多いこと(両方入るレシピもありますが、片方だけの場合も多いようです)、やたらの場合は、漬物(味噌漬け)と青唐辛子(ぼたんこしょうの産地のため)が入る場合があること、でしょうか。やたらにも、大葉や塩昆布を入れる家庭もあるようです(刻み昆布は見つかりませんでした)。

ごはん的には、だしはネバネバ要素(オクラ、刻み昆布)が必須なので、やたらは味噌漬けを必須にしてみようかしら、青唐辛子を入れるのも魅力的ですが、辛いのが生サルサと被るのが悩みどころ、いや、蒸し暑い時期の短いこちらではトマトものはサルサではなくビナグレッチ・モーリョもありか。などと唸るのも楽しい夏の一日。

そして。“モーリョ”とはブラジル語で“ソース”という意味だと今回知りました。

メキシコ料理のサルサも意味はソースなので、ソース=サルサ=モーリョ。
因みに“ピグナレッジ”は“酢”だそうです。ブラジルではモーリョ・ジ・ビナグレッチ(Molho de vinagete)と呼ばれるそうです。たしかに、ビネガー的な単語が。
つまり。
要するにドレッシングということ?

自作ドレッシングで夏野菜たっぷり、というのが、南国的で素敵です。

そういえば、ごはん的夏の定番酒カシャーサを去年は飲まなかったなあと思い出しました(引っ越しでバタバタしていましたし、こちらに来て暑さをあまり実感しないうちに涼しくなりましたし)。もしかしたら、一昨年も飲まなかったかも(入院していましたから)。

今年はどうしましょう。どこかのバーで飲めないかしら。オンザロックとは言わないから、せめてカイピリーニャで。

そして練ちゃんは(季節物の食器を入れた段ボールを並べた上に据え置いた)籐の籠で、ゴロゴロとしています。
籠の入り口先に、ドライフードと水、その先の(壊れた元)猫炬燵をテーブル代わりにウエットフード、という、いわば食っちゃ寝、環境。
時々、段ボールから降りて、玄関や洗面所でくつろいでいます。その辺は、まあ確かに涼しいので、気持ちはわかります。

とはいえ、湿気はあるものの、まだそこまで暑くはない信州の7月。

引っ越ししてから1年余り。去年の夏のドタバタを懐かしく思い出します。


◇ごはんの記録
※作り置き野菜(ラタトゥイユ/ビナグレッチ・モーリョ↑笑/やたら↑笑/ズッキーニとアボカドの和え物)

7/22(水・オフ)
朝:コーヒー 牛乳 トマトとベーコンのパニーニ
昼:鶏の唐揚げ風チリソース味withズッキーニのソテー&もやし炒め ファミマのお握り(鮭)鏡月ジャスミン

7/23(木・祝日)
朝:コーヒー ニラともやしの卵とじ ジンギス 炊き込みご飯
昼:ラタトゥイユ だし <社食>豚しゃぶwithもやし&おろし大根 味噌汁 天ぷら(ズッキーニ、オクラ、フィッシュソーセージ)雑穀ご飯
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて(ハイボール、メンマ、ハツ、バラ)
夜:豆腐withやたら ハイボール

7/24(金・祝日)
朝:コーヒーゼリー チキンと野菜のオリーブガーリック(芽キャベツ、れんこん、パプリカ) 炊き込みご飯 豆腐withビナグレッチ・モーリョ
昼:鶏むねのカレー風味カツレツ ラタトゥイユ サラダ(アボカドの和え物、サニーレタス) <社食>蕎麦
夕:上田駅中の焼き鳥屋にて(ハイボール、テキーラ、ハツ、砂肝、つくね)
夜:缶酎ハイ ヴァンムス ちくわ 塩サバwithやたら&大根おろし

7/25(土)
朝:コーヒー 牛乳 卵とサニーレタスのスープ 塩サバ 雑穀ご飯
昼:チキンと野菜のガーリックオリーブwithサニーレタス ピグナレッジ・モーリョ <社食>塩ラーメン
夕:上田の『??酒場』にて(きんぴらごぼう、チャンジャ、麩チャンプル、生中、ホッピー)
夜:缶ハイボール

7/26(日・オフ)
朝:コーヒー 牛乳 フォカッチャ 鶏むね肉のカレー風味withピグナレッジ・モーリョ
昼:デリシアのサラダ軍艦
夜:アボカドの和え物 豆腐 缶酎ハイ
間食:水ようかん

7/27(月)
朝:コーヒー 牛乳 フォカッチャの鯖サンド(サニーレタス、アボカド、トマト)
昼:カップめん(沖縄そば風)もやし炒め ジンギス <社食>小鉢(ワカメの酢の物)
夜:豆腐withやたら ちくわ 鶏の唐揚げ風

7/28(火)
朝:コーヒー 牛乳 フーチャンプル+卵
昼;ミニワンタン おからハンバーグ&サバ味醂干しwithサニーレタス&ピグナレッジ・モーリョ パン <社食>抹茶ロール
夕:缶酎ハイ
夜:氷結ZERO 日本酒 豆腐withやたら ちくわ ナッツ
 

2020年07月28日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME