にゃんことごはん
ごはん



 模様替え わたし大変 それ以上 練ちゃん大変ごめんなさいね


引っ越すとき、もちろん事前に家具のレイアウトについては、サイズを踏まえ、自分の生活パターンも考慮し、熟考に熟考を重ね、決めました。ですが、やはり実際に生活すると、目線の高さや動線、また日の入り方や風向きなどの影響もあり、いろいろ気になる箇所が出てくるものです。

この度、ちょっとお休みが取れたので(リュウにも手伝ってもらい)思い切って模様替えをしました。

我が家の家具の大半は、本棚です。これでも引っ越す時、本の7割5分を古本屋さんに引き取ってもらったのですが、それでも、まあ……多いです。逆に、本棚の入れ替えは、本を出して、本棚を移動して、本を収める、という単純作業。
基本、本というのは単体では、嵩張るものではありません。

なので、どこかに本の置き場所を作っておけば、さほど重労働ではありません。ただ、本が多いと、置き場所に半端なくスペースを要するのが難なのではありますが。

とりあえず、先週、棚を移動して、ざっと収めて、あとはゆっくり本を並べ替えていく、という段取りで進めました(そうしないと、家じゅうに本が氾濫して凄いことになります)。

で、昨日今日と、ちまちまと本を入れたり出したり、あっちとこっちを入れ替えたり、とガサガサやっていたら、とうとう練ちゃんに怒られました。あうあうと文句を言い、部屋を出て、たまたま開いていた(洗濯した季節物をしまう際に、風を通していたのです)押し入れに潜り込もうとするのです。
押し入れは、まずいです。居つかれてしまっては、後々、困ります。

あわてて襖を閉めると、振り向いて、恨めしそうに、またあうあうと文句を言われました。
ごめんなさい、ごめんなさいと言いながら、とりあえず、お気に入りの籐のキャリーバッグ(練ちゃんの隠れ家)に念入りに布をかぶせ、さらなる隠れ家感を演出し、落ち着いていただきました。

あとは足音を忍ばせ、音をたてないように、そっと本を収めたり入れ替えたり。
非常に疲れました。体力だけでなく、神経も……。

でも練ちゃんの気持ちもわかります。家具の配置が変われば、猫は脳内地図を作り替えなくてはならないわけです。大幅に変わりはしませんが、微妙に違うというのも、それはそれでストレスになるのでしょう。

やっと新しい地図ができて、慣れて、やれやれ、と寛いでいるところに、ドタンバタンとやられたのでは、それは、文句のひとつやふたつも言いたくなるでしょう。

当分、模様替えはしないので(私もしたくないので)、どうぞ、ごゆっくり……。


◇ごはんの記録

6/13(土)
朝:卵スープ(ワカメ、水菜) サバのみりん干し 雑穀米
昼:素麺(卵、豆苗)
夜:『ホルモンバルののい』にて ホルモン各種、せせり、タン塩、カルビ、エビのアヒージョ、ピクルス、キュウリの梅和え、ビール、ワイン
※本棚を移動した日。リュウにヘルプを頼みました。本棚から本を出すところまではやっておいたので、ベッドルームと居間の本棚を入れ替え、本を運んで納めて予定通り終了。で、そのあと、夕飯を食べに行きました。久々のリュウとの外食でした。

6/14(日)〜18(木) 記録忘れ故ランダムに
・フォー(小松菜、玉ねぎ、パクチー)と山賊焼き
・麻婆豆腐
・煮豚丼(玉ねぎ、小松菜)
・鶏ももののBLT風サンド
・鯵の一夜干しと雑穀ごはんと汁物+小松菜の和え物
あとは、ミニインスタント麺に野菜をぶち込んだもの、とか、ソーメンにだしをぶっかけたもの、とか

6/19(金)動物病院(練ちゃんの薬)
朝:アスパラの冷製スープ(牛乳)焼きめし(卵、ニラ)鯖塩焼き
昼:だし 素麺(かまぼこ、みょうが)
夜:牛バラ肉の塩コショウ炒め サニーレタス添え
間食:玄米ブラン

6/20(土)本の片づけ
朝:サラダ(トマト、きゅうり、サニーレタス)高野豆腐とわかめの中華風スープ 鮭粕漬け ホタルイカの生姜煮 雑穀ご飯
昼:牛バラ肉の塩コショウ炒め 雑穀ご飯 トマトと卵の中華風スープ
夜:ねばねば丼(納豆、オクラ、たくあん、卵)発泡酒 白ワイン
間食:雑穀せんべい

2020年06月20日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME