にゃんことごはん
ごはん



 (無題)

こちらに来て、確かに鉄道の本数が少なかったり、バス路線があまりなかったり、車社会だから、行きたいなと思うお店(主にラーメン屋)が車がないと行けなかったり、と多少、不便かなと思うところはありましたが、それもさほど不満というほどでもなく、それはそれで対処のしようもある、という程度のものでした、が。

ここへきて、「ああ、引っ越す前だったら!」という出来事が。
観たい映画が、県内で上映されない、という現実。
映画館自体が少ないのかと思ったのですが、どうなんでしょう。調べてみると長野県内の映画館は15館、神奈川県では30館。確かに少ないですが、人口比でいえば、そう少ないというわけでも……と考えて、はたと思い出します、そう長野県、広いのでした。

長野県、13,560平米
対して神奈川県 2,416平米
ついでに東京都 2,188平米 埼玉県3,798平米 千葉県5,158平米 茨城県6,097平米 栃木県6,408平米 群馬県6,360平米

関東の中でも広い茨城栃木群馬でも長野の半分に欠けます。神奈川、東京、埼玉に千葉か、茨城か、群馬を足してようやく追いつく計算です。広いわ……

で、今回の上映、調べたら、新潟に出るか、名古屋に出るか、の二択。どちらを選んでも、往復の交通費のほうが映画鑑賞料よりも遥かに高い、のです。

映画は好きではありますが、定期的に新作をチェックするとか、名作を漁るというほどではないのですが、たまに物凄く観たい映画があるという私にとって、これは思わぬ伏兵でした。
舞台についてはハナから諦めていましたが、映画もか〜というのが、今の心境です。
本屋は、古本屋も含めて意外と充実しているのに。
東映系だとしたら、amazon.primeでの配信も難しいかなぁ。


◇ごはんの記録

6/11(木)
朝:ビスク フライドチキンのサンドイッチ
昼:素麺 日本酒
夜:水菜の和え物 煮豚 日本酒

6/12(金)
朝:アスパラの牛乳スープ わらびの煮物 煮豚丼
昼:だし 素麺 麻婆豆腐
夜:小松菜炒め フライドチキン 雑穀米

2020年06月12日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME